SSブログ

SPSS Data Mining Day 2010、向かっていく先 [データサイエンス、統計モデル]

SPSS Data Mining Day 2010 に参加してきました。

ランチは去年同様に、ナン食べ放題のネパールにお店へ。
ナンがすっごく美味しく、何枚もお変わりしました。

今回、データマイニングだけではなく、最適化(Optimization)まで展開しようという動きが多かった。

ただ、SPSSの新製品を見る限り、幅広い最適化ができるというよりも、簡単にできるという路線に向かっている気がしました。

この最適化問題を考えるとき、
① 考えた問題をそのまま解くことができる。
  そのままでは解けないソフトがあったり、まともに解くと時間がかかってしまう場合があるけど。。。
② 考えた問題を、そのソフトが解けるように問題を再構築する。
の2つ必要です。

②の場合は、それなりの訓練というか、経験みたいなものも必要なので、今後分析者にもこういうスキルが求められる時代がやってくるんでしょう。

今日のイベントで、一番面白かったのは、パネルディスカッション「先を見る力 - 情報活用の現状と将来」でした。
各業界の著名な方から、色々なテーマの話をまとまって聴けたので、非常に参考になりました。

今後ともこの様な取り組みに期待しています☆

nice!(2) 
共通テーマ:学問

nice! 2