SSブログ

リビングダイニングの家具 [住宅・インテリア]

軽く二日酔い。
ビール飲みすぎたかねぇ。
この3連休は休肝日にしよう。

先々週にACTUS(アクタス)で購入した家具が届きました。
テーブル、椅子4つ、ラグ、照明。

お店で買ったときに担当したコーディネーターも家にやってきて、照明の取り付けや高さ調整までやってくれました。
(・∀・)

■ TABLE & CHAIR
テーブルと椅子は北欧で有名なデザイナーが作ったらしく、そのデザインはかれこれ50年くらいたつらしいのだが、未だに形を変えずに現代でも愛され使われ続けているってすごい。

■ RUG
前の家は畳があったのだが、今回は堅いフローリングしかない。。。
フローリングにラグがあるだとゴロンと寝転がれるので落ち着けます。
床の色が白なので、ブラウンのラグを頼んだのだが、持って来たのは床の色と同じ白いラグ。。。

すぐに発送しなおすそうで、それまで白いラグで過ごすことになりそうです。
茶色のラグが届いたら、この白ラグどうするんだろう。。。

■ LINGHTING
ランプは、ACTUSのホームページにあった。
http://www.actus-interior.com/products/item/detail.php?id=803&pcd=293&p=1

コンセプトとして「明るいだけは灯りではない。」らしく、照らしたいところに光を集めるのが大切とのこと。

傘の部分で直接明るい光を隠し、また、傘の部分に光を反射させることでダイニングテーブルを中心にぼんやりとした灯りを集めています。

通常は、テーブルから60cmくらいの高さに光源を持ってくると良いのだが、傘の部分が長いの90cmくらいにしましょうってことだった。

その他、リビング側にスポット的に照らすハロゲンランプを2つほどつけました。


テーブル、椅子4つ、ラグ、照明が入るだけで、ずいぶんとお部屋が見違えました。
明日は、ソファーとベットがやってきます。ウホウホ

nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0