SSブログ

馬にけられ調教師死亡 [乗馬・馬術]

調教師が調教中の競走馬に胸をけられて死亡した。

------------------------------------------------------------
自由飛越場で、馬の左後方に付いて調教。
馬が障害物を飛び越えるのを拒否して立ち止まったため、ロープで尻をたたいたところ、突然暴れ出したという。
死因は胸を強くけられたことによる心肺停止。
------------------------------------------------------------

まず、亡くなった方に謹んでお悔やみ申し上げます。

昔、同じ様な体験をしたことがある。

気性の荒い馬の調教をしていた時に、同じくロープで馬を追っていたのだが、突然暴れて、
というか俺の方にお尻を向けた瞬間に鋭く後ろ足で蹴られたのを覚えている。

たまたまラッキーだったのか、ちょうどミゾオチの辺りに蹴りが入り、そのまま倒れこんだのを覚えている。
もし、少し下にずれて、○○○○に当たっていたら、、、
あるいは、少し上にずれて胸や顔に当たっていたら、、、
と考えると、すごく怖いものだ。

基本中の基本に馬の後ろに回ってはいけないというのがあるが、馬の横にいたつもりでも、馬が本気になって人を蹴ろうとすると、すばやく蹴りが入ったりする。
まさしく一瞬の間に移動され、蹴りが入るので注意が必要だ。

そして、このような馬は、強すぎる調教とかが原因で、過去に人間に対して強い不信感を持ってしまっている場合がある。
馬にとってはトラウマみたいなもので、本来は温厚な草食系男子なのだが、時として、凶暴な肉食系男子になってしまうのだ。

調教師にしろ、ジョッキーにしろ、また、乗馬や馬術をしている人にしろ、改めて馬の強さと危険を考えされられた。

nice!(0) 
共通テーマ:競馬

nice! 0