SSブログ

住吉大社 五大力 [【旅行】近畿]

家の近所にある住吉大社に散歩。
本宮(本殿)の中にある五所御前の玉垣内には、玉石が敷きつめられてあります。
一見何気ない石なんだけど、よ~く探すと『五』、『大』、『力』と一文字ずつ書かれた石が落ちています。

見つかる時は簡単に見るかるのだが、見つからない時はなかなか見つからなりません。
(*´Д`*)

また、重複して見つかる場合も多く、『五』とか『大』ばっかり見つかって、なかなか最後の『力』がないよ。。。
ってのも少なくありません。

玉石を集めると『五大力』の得を一願叶えてくれるお守りになると言われています。
『五大力』とは、寿力(命)、福力、体力、財力、智力のことです。

ただ、集めていて、見つけた『五大力』の石を脇に置いていて、他の石を探していると、人が見つけた石をこっそりと取っていってしまう輩もいました。。。
(*`Д´*)

確かに、砂の中からダイヤを探すような作業、、、までは行かないけど、面倒くさい作業ではあるのだが、『五』、『大』、『力』の3つの石を持つだけでは、だめなんじゃないだろうか。

大切なのは、苦労をして石を見つけることであり、ある種の『面倒』をしてまでも、やりたい / 叶えたい思いがあるかどうかが大切だ。
だから、人が集めた石なんて、まったく効力がなく、偽の『五大力』では、願いは叶わないだろう。

さて、今回集まった『五大力』がこれです。

五大力

五大力も良いが、個人的には、ドラゴンボールが欲しい。。。(爆


住吉大社

住吉大社

  • 作者: 岡野 弘彦
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 単行本



nice!(0) 
共通テーマ:占い

nice! 0