SSブログ

感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価 [時事 / ニュース]

感染ピーク、緊急事態宣言の前だった 専門家会議が評価
https://www.asahi.com/articles/ASN5Y66NVN5YULBJ012.html

緊急事態宣言を出したときには、すでに、感染のピークが過ぎており、収束に向かっていたとのことです。
ただ、あのタイミングでは未知のコロナウィルに対して、緊急事態宣言を出すのは仕方なかったと思います。

また、こんな声も。

ジャニーズ・手越祐也 「コロナなんて大したことない。もう抗体持ってる。それより経済を回した方がいい」
吉村知事 「社会経済活動を戻すため、外出した方が良い」


感染症の専門家の意見として、これからも5割接触を控えましょう、という報道をしていました。
ただ、5割も接触を控えたら、これまでとあまり変わりません。

結果、経済活動が止まることで、医療関係の予算もなくなり、医療崩壊が起こる。
また、失業率も増え、自殺者が増える。

これからは、必要以上にコロナを恐れることなく、生活していくタイミングなのかもしれませんね。

特に小中学生が、ずっと家に籠っていても勉強なんてできません。
限界がある。
体を動かすリフレッシュがないと、勉強も集中できない。
感染リスクも著しく少ないので、できる限り外に出て行くのが良いかと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

【Amazon Japan】Tech Night #4 [データサイエンス、統計モデル]

SNSからお誘いが来たので、とりあえず参加。
採用目的としたイベントで、amazonで作っている技術紹介イベントでした。

今回、発表になっていたのは、通常の形態素解析をするのではなく、サブワードに分け深層学習をすることでより良いリコメンドができるという話でした。

このイベント、視聴者の方からお気軽に質問して、それに対してガンガン答えてくれるというサービス満点でした。

ここで疑問として、深層学習を使うと精度が高いマッチングができるというのは、まぁ、そうだろうと。
一方で、機械学習モデルが作った類似度と、人間自身が感じる類似度は必ずしも一致しません。

時々、変な商品をリコメンドしてしまうリスクがあるのですが、その部分どうしているのか気になったので質問したら、
アマゾン「最終的には人の目で判断」
ということらしい。

とはいえ、人力だと限界があるので、この辺りいかに効率よく判断できるようになるか、という部分は今後の課題なのかもしれません。

機会があれば、#5も出てみたいと思いました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Rakuten Miniが1円! [よもやま日記]

4月のサービス開始時にsimだけ契約しました。
もともと持っているAndroidにsim入れたら使えたので本体不要。

ただ、rakuten miniというものすごく小さいケータイにも興味があり、思わず買おうかなと思った時もあったのですが、なんとそのrakuten miniが1円で購入できるとか。
simとセットなのですが、1年無料ってことで、とりあえず「Rakuten UN-LIMIT」は契約しない理由がない。

自分はすでにsim契約してしまっているのでダメなのですが、子供とかだと大丈夫っぽい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

ローソンの新パッケージ nendo [マーケティング / 仕事]

ローソンがブランドデザインを一新したようです。

ローソンの新パッケージ
http://www.nendo.jp/jp/works/lawson/l-basic-daily-foods/

商品のイメージというのはとても大切です。

例えば、アイスクリームを食べる際に、美味しいと感じるポイントは何か?
1. ブランドイメージ
2. 見た目(卵っぽいとか、イチゴっぽいとか)
3. 味

実は、3.も重要なのですが、1,2はとても重要な要素となっています。
味が全く同じものでも、ハーゲンダッツとつくといきなり美味しく感じたり
見た目もその味を想起させる色が良いです。

今回の nendo というイメージですが、全くバターっぽくない。。。

個人的にはバターって聞くと、焼き立てのパンがあって、そこに乗せるイメージがパッケージにあった方が買おうと思う気持ちは向上します。
こちらのパッケージだと、美味しそう!と思う気持ちが湧いてこない。
また、バターと気がつかない人も多そう。

賛否両論あるみたいだけど、個人的には、売上下がっているんじゃないかな・・・って心配になります。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

【毛虫に注意】山梨県笛吹川フルーツ公園 [【旅行】小旅行、旅行その他]

山梨県笛吹川フルーツ公園
https://fuefukigawafp.co.jp/

山梨県笛吹川フルーツ公園までドライブに行ってきました。
まだ、再開されていない部分も多いですが、それなりに経済活動も動き出しつつあるようです。

じゃぶじゃぶ池とかやっていて、とても気持ちよさそう。
ただ、この時期、毛虫が多かったです。

芝生の上を歩いていたり、木からぶら下がっていたりするので、小さい子がいる場合は注意が必要。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

都知事選 2020 [時事 / ニュース]

来週にも非常事態宣言が解除されそうな勢いですが、東京都の小池都知事は新たに東京ロードマップなるもので自粛を継続させたい模様。。。

正直、良い加減にして欲しい・・・

ステップ0、ステップ1、ステップ2、ステップ3、解除となるわけなのですが、
その判断が2週間単位というカタツムリもビックリなくらいゆっくりなもの。

新型コロナは子供たちのリスクは限りなく低く、将来の子供のことを考えるなら、いち早く小学校から再開すべきところが、2ヶ月くらい先になる模様。
それまでは、週に1,2回くらいしか登校できない。
これ以上勉強遅らせてどうするんだろう。
大学受験になると東京枠とかなくて、勉強格差は出てくると思われます。

なんで、こんなに遅いのかといえば、偶然にも都知事選が7月5日にあります。
他の立候補は十分な活動ができなくなりますし、ちょうど「コロナに打ち勝った小池」という印象もできる。
今週、全面解除してしまうと、7月5日に向けて一気に都知事選ムードにもなりかねない。。。

先週は、国内、海外共に、様々な企業が経営破綻というニュースが出てきました。
あと2ヶ月、自粛ムードが続いてしまうと、相当やばい気がします。

欧米に比べて、日本のコロナウィルスによる死亡者は全く別の病気かというくらい人数が少ない。
一方で、このままいけば、経済活動の崩壊による死亡者が他の国とは格段に違うくらい日本は増えそう。

次の都知事選は、きちんと経済面でどうしていくかを語れる人に投票しようと思った今日この頃。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

米レンタカー大手ハーツ、空港客激減で経営破綻 [時事 / ニュース]

新型コロンウィルス以前から、Uberなどの影響で経営的に厳しい状況だったらしいですが、新型コロナウィルスで飛行機を利用して旅行する人が激減し、いっきに経営破綻に追い込まれたということなんでしょう。

自分もハワイなどに旅行に行く際は、いつもハーツを使っていました。

日本からだとクレジットカード会社の特典でハーツのゴールド会員になれる。
他の大手レンタカーも使ったことがありますが、サービス面とか車の種類を考えると、やはりハーツが総合的に一番という印象。

いったんは経営破綻ということですが、ここから復活して欲しいと思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース