SSブログ

近況報告

分析関連のお仕事も随時、受け付けています!
お気軽にご連絡ください。(´Д`)
前の7件 | -

祝い箸、両方が細い箸 [世界の神々]

祝い箸というものがあります。
いわゆる両側が細い箸のこと。

同僚とご飯を食べに行った時に、なんで両方細いのかと聞かれました。
自分は、片方を自分で使い、もう片方は大皿などから取る時に使うじゃないか?と言いました。

「いや、それは違う。」と中国の同僚から言われて調べてみたら・・・。

祝い箸は、片方は自分で使い、もう片方は神様が使う。
共に食事をし、神様にも召し上がっていただく意味がある。
とのことでした。

なるほど!そんな意味があったとは知りませんでした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鰻處 黒長堂 六本木ヒルズ [グルメ / クッキング]

昔ながらの鰻屋さんへ行きました。
ぷりぷりして弾力がありました。
関東風だったのですが、個人的にはやっぱり関西風の鰻が好きです。

外国の同僚からの質問。

1) なんで鰻が高いか?
ウナギの資源量が減少し、需要と供給のバランスが崩れているから!

2) 関西スタイルと関東スタイルの違いは?
関西スタイル
- 腹開き
- 蒸さずに焼く
- パリパリで香ばしい

関東スタイル
- 背開き
- 蒸してから焼く
- 柔らかい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

744自治体、消滅可能性 4割超 [時事 / ニュース]

「744自治体、消滅可能性 4割超」ということですが、自治体ではなく、もはや県レベルで危ない。

経済より命(高齢者)というスローガンが流行りましたが、その結果、経済は他国に置いていかれています。
必要以上に公務員の割合が多い自治体が多い。
ここは、現状を素直に受け入れ、自治体を合併するなりして無駄を削減する必要がある。

また、橋やら道路が老朽化してきていますが、予算が足りなくなることで、何を補修し、何を諦めるかといった議論もしていかないといけないでしょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

インバウンドに人気の遊園地 [よもやま日記]

ディズニーランドではなく、USJ(1位)とハリー・ポッター(2位)らしい。
ディズニーは日本人に人気なんですかね。
まぁ、日本らしいといえば、マリオ=USJなのかも。
2位がディズニーかと思ったら、ハリー・ポッターが2位。

最近、ディズニーの迷走が目立っている。
グッツにしろ、園内の混雑っぷりにしろ、以前と方針が異なり、少しずつ既存客が離れるるあるのでは。

以前は、エンゲージメントといえば、ディズニーとかアメックスが想起されてましたが、
少し残念です。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各政党と少子化対策 [時事 / ニュース]

少子化対策として、1人目を生んでもらうより、
1人生んでいる人にもう一人、
2人生んでいる人にもう一人、
をお願いする方がハードルが低いらしい。

マーケティングにおいても新規を獲得するよりも既存にアプローチをする方が色々メリットが多いがそれに近い?

現実的には、子供が増えるに従って、ものすごい金銭的なハードルが増えてしまう。
ここは、現役世代だけでなく、高齢者含めた世代のみんなでサポートしていくのが良いだろう。

まずは、医療費などの社会保障を見直してほしいものだが、これを公約にしている党って維新くらい?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

「基金」にようやくメス [時事 / ニュース]

コロナで様々な「基金」が増えていたようで、そこにようやくメスが入るとのこと。

将来の投資のための税金であれば問題はない。
高齢者の高齢者による高齢者のための政治(基金)になっているのではないか。

経済より命といった言葉がよく聞こえてきたが、
結局は、お金(経済)がないと救える命も救えないのが現実。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

金蔦 六本木店 [グルメ / クッキング]

金蔦 六本木店
https://kintsuta.jp/

ゆっくり食べるしゃぶしゃぶのお店。
かなりおしゃれで、ワイングラスを使って日本酒を飲みます。
日本酒以外にワインも飲めました。
赤ワインが料理に合って、ワインとしゃぶしゃぶもgoodです!

豚、牛以外に、追加で馬も注文できました。
かなり美味しかったです!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の7件 | -