【旅行】北海道 ブログトップ
前の30件 | 次の30件

北海道ニセコスキー 2015 羽田空港の駐車場 [【旅行】北海道]

北海道のニセコに4泊5日のスキーに行ってきました。

こちらの写真は、蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。

まず、1日目。
飛行機が朝7時の便なので、かなり早いです。
子連れで、荷物をガンガンに持っての電車やリムジンバスは、移動が大変そう。。。

ってことで、自分の車で羽田空港に行くことにしました。
ここで気になるのが、年末年始の羽田の駐車場。

予約サイトを見ても、既に予約がいっぱいで予約できません。
当日の枠はありますが、もし、車で行って枠がなかったら、最悪です。

ネットで調べると、早朝だと空いているとのことでした。
実際に、便が早朝なので、朝早く起きて出発。

ネットで当日枠の空き状況は確認できるので、時々確認しつつ羽田に行きました。
結果は、ガラガラでした。。。

でも、帰りは満車だったので、やはり時間によるみたいです。

パンダスキー [【旅行】北海道]

パンダスキー(プラスチックスキー)なるものを買いました。

ネットを見ていると、賛否両論あります。
むしろネガティブな意見の方が多いかも。

5歳(もうすぐ6歳)になる息子は、パンダスキーよりもちゃんとしたスキーで教えるのがよさそうです。
去年買ったスキー板があるので、それで練習予定。

3歳になったばかりの娘は、スキーというよりかは、雪遊び。
雪遊びとしてのパンダスキーはありかもな、って思いました。

子供の頃ってうまくスピードの調節ができないから、最初は、できるだけ短い板で、傾斜がほとんどない場所で練習をするのが良さそうです。

そういう意味では、北海道の長い斜面ってのは良い練習の場所だと思います。

共通テーマ:育児

今年の冬はニセコへ [【旅行】北海道]

今年の冬はニセコのスキー場に行くことにしました。

調べてみると、ニセコって4つの広大なスキー場があるみたいです。
・ニセコモイワスキーリゾート
・ニセコアンヌプリ国際スキー場
・ニセコビジッジスキーリゾート
・ニセコグランヒラフ
があります。

中でもキッズパークがあるスキー場は、
・ニセコアンヌプリ国際スキー場
・ニセコ グランヒラフスキー場
の2つ。

宿泊施設は、ニセコグランドホテルというホテル。

ホテルからのメインの送迎は、アンヌプリで、グランヒラフは朝行って、午後便で帰るってことになりそうです。
ホテルのバス以外にもニセコ全山4つのリゾート間を結ぶシャトルバスも出ているようです。

キロロスキー 2014 5日目(最終日)回転寿司 根室花まる [【旅行】北海道]

楽しかったスキーも今日でおしまい。
といっても、朝から移動なので、ほとんど遊べないのですが、春飛と真歩がどうしても雪で遊びたいっていうので、レストラン近くの広場で遊ぶことにしました。

ソリやスキーがなくても、雪だけでいつまでも楽しく遊んでいました。
(こっちは、寒いのですが…)

昼には、千歳空港に到着。
千歳空港で、どうしても行きたかったお店が2つあります。

ひとつは、JAびえい美瑛選果。
ここは、取れたての甘い野菜を販売しているお店です。
すごい行列が出来ていました。

そして、もう一つは、『回転寿司 根室花まる』。
元々、札幌でも行列が出来るお店だったのですが、千歳空港にも入ったようです。

千歳空港でも行列が出来ており、30分くらい待つと入ることができました。

回転寿司と言っても、脂が乗った鯖やら、新鮮なウニなど、めちゃくちゃ美味しかったです。

キロロスキー 2014 4日目 アニーキッズスキーアカデミー [【旅行】北海道]

今日は、珍しく晴天に恵まれました。

こんなに晴れることはキロロでは珍しいようです。

真歩は、午前中、託児所に預けました。

春飛は、1日中アニーキッズスキーアカデミーというスキー教室でした。
他の4歳のお友達と混じって、雪で遊んだり、スキーを楽しんだりします。

お昼も1000円出せば、他の子供たちとランチできるみたい。

夜は、人気の『炭火焼 やん衆』というレストランに行きました。
ちょっと外れたところにあるレストランで、行くまでが寒いのですが、中は炭火でとても暖かかったです。

海鮮と肉をそれぞれ1名から注文できるので、それぞれ、1つずつ注文しました。

どちらも、とても、美味しかったです。

キロロスキー 2014 3日目 イタリアンレストラン アッラモーダ [【旅行】北海道]

午前中は、春飛と真歩を託児所に預けました。
ゴンドラに乗って頂上に行ったのですが、昨日から激しく降ってきた雪でふっかふか。
林間コース(パノラマコース)を滑ったのですが、雪が新雪すぎて、ぜんぜん滑りません。

なんかのトレーニングか!と思うくらい、ハードなスキーでした。
疲れた。。。

春飛と真歩を回収して、ランチは、『カフェテリア ルミエール』で食べました。
ここはゲレンデから直接入れる、便利なレストランです。

午後から、再び、スノーパークへ。
子供が一番楽しめるエリアかもしれません。

夜は、『イタリアンレストラン アッラモーダ』。
普通に美味しかったです。
ワインもウマーでした。

キロロスキー 2014 2日目 スノーパークで雪遊び [【旅行】北海道]

朝食後は、スノーパークで雪遊びです。
まだ、ほとんど出来ていなくて、入場料が半額でした。

ソリで遊んだり、雪で遊んだり、小さな子供が喜びそうなパークです。
とはいえ、寒いので、1時間くらいが限界で戻ってきました。

お昼をどうしようか悩みましたが、昨日と同じPOPも飽きてしまいそうなので、コンビニでラーメンとかを買って部屋で食べました。

そして、昼からは、バスでゲレンデに移動して、今度は、スキーの練習(春飛)。
まだ、リフトは乗れないので、リフトの手前にある傾斜面でボーゲンの練習をしていました。

そして、夜は、ワールドブッフェ リビエルージュで食べ放題。

大人は、3,700円で海鮮、肉、デザートなど色々食べることができます。
JALパックだと、2,500円のクーポンも販売しているので、事前に買っておくと良いかもです。

キロロスキー 2014 2日目 キロロの朝食 [【旅行】北海道]

朝食は、もともと付いていました。

ホテルピアノからは2つのレストラン
 ・グレートルーム(和食が中心)
 ・カフェレストラン POP(洋食が中心)

マウンテンホテルからは1つのレストラン
 ・ワールドブッフェ リビエルージュ

マウンテンホテルも行きたかったのですが、バスでの移動が面倒で、結局、滞在中は利用しませんでした。

2日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
3日目の朝:グレートルーム(和食が中心)
4日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
5日目の朝:カフェレストラン POP(洋食が中心)
ということで、POPでの朝食が多かったです。

グレートルームの方が大きいのですが、中国系の団体客が利用するっぽいです。

窓の外の景色

一面、雪で覆われています。。。

キロロスキー 2014 初日 [【旅行】北海道]

初日は、こんな感じ。

早朝に起きて、羽田空港から千歳空港に移動。

千歳空港のラウンジ近く

初音ミクのクリスマスツリー(千歳空港)

キロロ(ホテルピアノ)に13時くらいに到着。
キロロ(ホテルピアノ)

昼ごはん
カフェレストラン POP
ホテルピアノ内でランチやっているのは、ここだけですが、意外と美味しいです。

スキー場に移動して、雪遊び

夜ごはん
和食処 旬彩
イマイチでした。
量が少ないのと、注文しても出てくるのがめちゃくちゃ遅い。
たぶん、スタッフの要領が悪いんだと思います。。。
和食処 旬彩

キロロスキー 2014 ホテルピアノ [【旅行】北海道]

今年の北海道スキーはキロロに4泊5日で行ってきました。
JALパックを使ってのツアーです。

雪不足の保障とか、充実したキッズプログラムなどを考えると、JALパックって総合的にとてもお得な気がします。

キロロリゾートは、
 マウンテンホテル
 ホテルピアノ
の2種類のホテルがあります。

特徴としては、
マウンテンホテル
 ・スキー場に直結
 ・レストラン少ない

ホテルピアノ
 ・スキー場までバスで往復(10分間隔で運行)
 ・キッズ用のスノーパークに直結
 ・キロロタウン(温泉とかプール)に直結
 ・レストラン多い

って感じです。

今回は、ホテルピアノに泊まりましたが、子どもや自分のスキー板を持っての移動はめちゃくちゃ大変でした。。。
逆に、それ以外はとても満足です。
子供が小さいので、スノーパークなどの施設利用がホテル内にあるのはとても良かったです。

スキーの準備 2014キロロ [【旅行】北海道]

今年の北海道スキーはJALパックを使ってキロロに行こうと思います。
その準備として、いろいろ買いました。

★ ベビーソックス

★ 子供用ハの字養成ギプス【スキーバンジー】

子供用ハの字養成ギプス【スキーバンジー】 (オレンジ)

• 出版社/メーカー: Ski Teaching Products, LLC
  • メディア: その他

★ こどもが伸びる!スキーの教え方

こどもが伸びる!スキーの教え方―人気キッズスクール虎の巻

• 作者: ブランシュたかやまスキー学校
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

今年のスキーはキロロへ [【旅行】北海道]

去年のスキーはトマムでしたが、今年のスキーはキロロにすることにしました。
というのは、トマム、サホロエリアは雪の量が少なく、年明けくらいから本格的に全面滑走可能になることがあるらしい。

キロロ、ニセコのエリアはもう少し早めに積もるらしいので、年末に行くならキロロかなってことになりました。

2月くらいになったら、今度はトマムあたりに行っても良いかもしれません。
ただ、トマムってすごい寒いらしい。

トマムってファミリー向けの施設は充実しているんですがね…

計画を立てるにあたり、いろいろなツアーを比較しました。
自分でプランを立てた方が良いのか、ANAやJALといった飛行機会社系のツアーが良いのか、JTBなどが良いのか。

結果、航空券とのパックがやはり安かったです。
JTBのサイトって使いにくいのと、JALなどに比べてやや高い。

JALスキーはいろいろお得な特典が付いているので、今年はJALパックにしました。
(実は、去年のトマムもJALパックでしたが…)

北海道 トマム スキー 5日目 最終日 [【旅行】北海道]

星野リゾートトマムに4泊すると、ミナミナビーチを1回利用することができます。
ミナミナビーチは、室内の温水プールで30分に1回波が出てくるプール。

こちらに来てからほとんど雪は降っていませんでしたが、この日は、朝から大雪。
雪が降りしきるなら、暖かい室内でプールと温泉に入るってなんだか、贅沢だなぁって感じます。

さて、ミナミナビーチにはぐるぐる回転するサイバーホイールで遊ぶイベント(無料)もあります。

バナナボートとか、ジェットの浮き輪とか、ものによりますが、1000円 or 1500円でいろいろな種類を借りることができます。

春飛がバナナボートに乗りたいってことで、1500円のプランにしました。

ワニとかも借りれます。

そして、たっぷり遊んだ後は、いよいよ東京に戻ります。
楽しかった春飛も、東京に戻るとなると、少し寂しい様子。

また、来年もスキーに連れて行ってあげたいです。

北海道 トマム スキー 4日目 その2 [【旅行】北海道]

4日目の午前は、昨日と同じパターンです。
春飛は、ニポのスキー教室へ。
真歩は、託児所へ。

スキー教室ですが、午後は2時間なのですが、午前は2時間半ありました。
なので、少し時間にゆとりがあるため、ゴンドラに乗り、頂上から滑ることに。

今年は雪が3割程度少ないってことでした。
さすがに、頂上まで登ると、北海道らしいパウダースキーを滑ることができます。

今回は、ナイタースキーも滑りましたが、ナイターこそが、北海道のスキーの醍醐味とも聞きます。
寒さできしむ雪の上を滑る感覚は最高です。

2時間くらいすべり、ニポ教室に戻ってくると、寒そうに春飛がスキー教室にいました。w

そして、夜のディナーは、炭焼のお店"北海道バル"に行きました。

味は美味しいのですが、少人数でやっているのか、満席になると料理が出てくるのにすごく時間がかかってしまうのが残念でした…

北海道 トマム スキー 4日目 その1 [【旅行】北海道]

4日目の朝(25日の朝)。
サンタさんからのプレゼント。

いろいろ迷いましたが、ガイムのベルトにしました。

そして、4日目の朝食は、ヴィレジアルファにある森のレストラン"ニニヌプリ"にしました。

"hal - ハル"も遠かったけど、ここは、もっと遠い。

ニニヌプリ

森の中にあって、素敵なレストランですが、、、
あまり人気がないのか、少しガラガラです。w

簡単なキッズルームもあって、食後に子供が遊べたりもします。
また、雪の中にリスを見つけることができます!

北海道 トマム スキー 3日目 その3 [【旅行】北海道]

北海道 トマム スキー 3日目 その3

3日目の夜。
海鮮居酒屋「後藤商店」に行きました。

レストランモールの1階にあるので、ちょっと気が付き難い場所にありますが、サービスはとても良いです。

まず、未就学の子供に無料でお弁当が付きます。
うちは、二人いるので、2個お弁当をいただきました!

さて、何を食べようかと思っていると、北海道オススメの八角という魚が入ったとのこと。
形が八角形だから、八角というらしいです。

そして、ちょうどクリスマスなので、キャンドルライトを作り、二日間お店の前に飾ってくれるそうです。

願いが叶うと良いですね♪

北海道 トマム スキー 3日目 その2 [【旅行】北海道]

3日目の午後。
春飛は、ニポのスキー教室へ。
真歩は、託児所へ。

2時間時間があるので、その間にスキーを楽しみます。
ふ~、忙しい…

ニポのスキー教室に入る直前の春飛。
なんだか、すっごく嫌そうなオーラを出しています。。。

ニポのスキー教室

2時間の終わりの方には、なんとかボーゲンができてそうです。

トライスキーという道具を付けていましたが、逆ハの字にならないすばらしい道具。
Amazonで売っていました。

これ、買おうかな!

Conquest(コンケスト) トライスキー60 CAS79

• 出版社/メーカー: エバニュー
  • メディア: その他

北海道 トマム スキー 3日目 その1 [【旅行】北海道]

3日目の朝食は、ホテルアルファにあるビュッフェレストラン"hal - ハル"に行きました。
タワーから、歩いて10分弱。
ただ、ホテルアルファに続くトンネルの街道が寒い寒い。

窓には、雪の結晶がびっしり付いていました。

和食処 三角は狭いので、朝一番の7時に行かないと、20分~30分待つことになりますが、ハルは大きいので、少し遅くても大丈夫です。
ただ、あまり遅いと少し待っている人もいました。

hal - ハル

朝食の後は、午後のスキー教室に向けて、再び雪遊び。
しっかりと、雪の楽しさを教え込みます。w

北海道 トマム スキー 2日目 その2 [【旅行】北海道]

【星野リゾート トマム 北海道スキーリゾ-ト】には、キッズスクールというものがありました。

ゆるキャラ?のニポちゃんとその先生たちが教える教室です。
子供のころのスキーって最初の基礎が肝心なので、ニポちゃん教室に入れることにしました。

まずは、一番下のつくしクラスから。
二日目はすでに予約が埋まっていたので、翌日の午後の予約をしました。

午後は、みんなで雪遊びと、少しスキー板を履いて練習。

板を三角△(ハの字)にして、滑ることを教えましたが、難しそう。

う~ん、明日、しっかりと先生に教えてもらうことにしよう…

二日目のランチは、個室の洋風居酒屋レストランBRAVOです。
全てが個室というイタリアンレストランです。
味は、そこそこ。
量がちょっと少ないので、ファミリー向けではないかも…

夜は、またまた、回転寿司「SAKURA」。
だいたい20皿くらいで6000円なので、平均300円くらいの皿が回っている感じです。

北海道 トマム スキー 2日目 その1 [【旅行】北海道]

まずは、朝ごはん。

朝食は、
・hal - ハル
 ホテルアルファにあるビュッフェレストラン

・ニニヌプリ
 ヴィレジアルファにある森のレストラン

・和食処 三角(みかく)
 トマム ザ・タワー内にある和食レストラン
の3つから選べます。

今回、4泊5日なのですが、早期に予約をしたので、朝ごはんが4回付いています。

なので、全てのレストラン+後1回食べれるますが、まずは、一番近い和食処 三角に行きました。

和食処 三角(みかく)

ここは、デザートに生ドラがあるのですが、これが美味い!
自分であんことかクリームを乗せて、何枚でも食べることができました。

北海道 トマム スキー 1日目 [【旅行】北海道]

【星野リゾート トマム 北海道スキーリゾ-ト】に行ってきました。

羽田からとかち帯広空港には、JALとAIR DOしか飛んでいません。
(ANAは飛んでいない。)

朝一番の飛行機で北海道に向かいましたが、富士山がきれかった。

星野リゾートには、多くのレストラン(レストランモール)が入っています。

北海道といえば、やはりお寿司。
初日のお昼は、回転寿し「SAKURA」にしました。

この時期だと、にしんのお寿司とか食べたかったのですが、残念ながらにしんはありませんでした。

青さ?とかって魚がありました。
こちらは、白身魚っぽいです。
回転寿し「SAKURA」

そして、ご飯を食べた後は、初めての雪遊び。

星野リゾート トマム 北海道スキーリゾ-ト

初めての雪に春飛も大喜び。

トマムの外は、マイナス5℃~10℃という東京では味わえない寒さ。
手袋の中に雪が入ると、冷たいを通り越して、痛い!w

星野リゾート トマム 北海道スキーリゾ-ト

そして、夜は、焼味噌ラーメンのお店、麺や「雅」で食べました。
寒い夜に、北海道で食べる味噌ラーメンは、絶品です。

星野リゾート内にあるレストランモールには、イタリアンから和食まで、様々なレストランがギュッと密集しています。

意外と美味しくて良いかも!と思った初日でした。

スキー、雪が心配 [【旅行】北海道]

今年は、今週の金曜日で仕事納め。
ちょっと長めの冬休みです。

星野リゾート トマム 北海道スキーリゾ-ト

ここに行くことにしました。

以前、クリスマス前後にスキーに行こうとしたら、雪が足りなくてコースが少なかった記憶があります。

今回は、北海道だから、雪も豊富で大丈夫だろう!って思っていたら、JALパックから連絡があり、雪が少ないので、ツアーのキャンセルも前日までなら可能ですってことだった。

ここんところ、毎日サイトをチェックして雪の量を調べていましたが、ここにきて、雪が積もってきているみたいで、大丈夫かなぁって思っています。

トマムをキャンセルして、キロロとかニセコとかでも良かったんですが、トマムにはプールもついており、息子はスキーだけでなく、プールも楽しみにしていました。

ずっとスキー場にいるわけではないので、だったら、トマムでも良いかなと。

出発まで、あと数日ですが、たくさん雪が降ってくれれば、と祈るばかりです。

北海道スキーの予約 予約編 [【旅行】北海道]

北海道スキーの予約ですが、JALとかANAとか、いろいろなツアー会社で調べました。
もちろん、「じゃらん」でも検索。

しょっぱいツアー会社だと、子ども料金と大人料金が同じ設定だったりします。
食事とかもついてくるのかもしれませんが、子どもといってもまだ3歳なので、大人の食事いらないよ!って思うのですが…

JALとかANAだと、航空料金は大人料金と同じですが、添い寝利用だとホテル代金が無料で設定されているっぽくて、だいたい半額くらいになります。

じゃらんパックもほぼ同じくらい。

ただ、JALのツアー(おそらくANAも)だと空港からの接続バスやJRとかの予約も自動でやってくれます。
この辺りの機能が、じゃらんパックにないのがちょっと残念。。。

北海道スキーの予約 検索編 [【旅行】北海道]

今年の冬は、家族で北海道スキーに行くぞ!ってことで、色々調べました。

『子連れ 北海道 スキー』でググると、お勧めのエリアがいくつかヒット。
・キロロ
・サホロ
・トマム
でした。

サホロは、少し違う気がしたので、キロロとトマムに絞ってさらに検索。
まぁ、どっちもよさそうなので、今年はトマムにしようかってことになりました。

次に行く時は、キロロにするかもしれませんw

トマムですが

星野リゾート トマム|HOSHINO RESORT TOMAMU WEB SITE

ここに泊まることにしました。

目の前がゲレンデですし、プールなども充実しています。

子供(といっても乳幼児)なので、終日スキー三昧ってわけにもいかず、色々なアクティビティが付いていた方が良いかなぁって思いました。

【2010年 夏】北海道 旭山動物園の写真 その3 [【旅行】北海道]

旭山動物園の写真は今日が最後。
最後は、やっぱり猿でしょうか。w

まずは、「てながざる館」。
シロテテナガザルのはかりしれない運動能力を存分に発揮できる施設です。

"うんてい"も楽勝です。
吉川晃司もびっくりでしょうw

そして、その隣にあるのが、「チンパンジーの森」と「ちんぱんじー館」です。
「スカイブリッジ」というガラスのトンネルからチンパンジーを観測できます。

ガラスにへばりつく猿。

猿「ん、お前は誰だ?」

なんだか、食べられそうな感じがします。

猿「お前、うまそうだな。」

猿「ヽ@(o・д・)@ノ ハァハァハァ」

猿「ぐへへへ…」

猿「食っちまうぞぉ!」

猿「ウ、ウ、ウッキキー!」

食われそうになっていた小猿はこれ。

【2010年 夏】北海道 旭山動物園の写真 その2 [【旅行】北海道]

2010年4月29日、旭山動物園に新しい施設「もうきん舎」が出来ました。
大型のオジロワシがいます。

ちょうど、オジロワシが飛ぶ瞬間をカメラに収めることができました。(^-^)b

「もうきん舎」もそうですが、一つ一つの動物を丁寧に見て、そして、感動して欲しいという気持ちが伝わってくる、温かい動物園ですね。

新しくなった旭山動物園ガイドブック

• 作者: 旭山動物園=
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2010/05
  • メディア: 単行本

【2010年 夏】北海道 旭山動物園の写真 その1 [【旅行】北海道]

まず行ったのが「ととりの村」。
フラミンゴもこの暑さで大変そうです。
ととりの村

続いて、「ぺんぎん館」の水中トンネル。
泳いでいるというよりは、飛んでいる感じがします。
ぺんぎん館

「あざらし館」の円柱水槽。
あざらし館
いろんな角度からあざらしが見えます。
また、飼育員さんたちのレポートが色々なところに張ってあり、かなり勉強になりました。

「もうじゅう館」では、トラやらライオンやらヒグマを観ることができます。
もちろん、みんな一緒だと喧嘩するので、別々に飼われていますが。
もうじゅう館
トラも暑そうでした。。。

最近完成したのが「エゾシカの森」。
エゾシカの森
「オオカミの森」に隣接した「エゾシカの森」は、昔の北海道の自然を思い出し、絶滅に追いやったオオカミと今害獣とされているエゾシカの問題を考え直してみようというコンセプトで作られたそうです。

逆に、開園した年からあるのが「総合動物舎」。
総合動物舎
カバ、キリン、サイとかすぐ近くで見ることができ、子供たちにも大人気でした。

「ほっきょくぐま館」。
ほっきょくぐま館
目つき悪いですね。。。

旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ スペシャル・エディション [DVD]

• 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

【2010年 夏】北海道4日目~5日目 アウトレットモール [【旅行】北海道]

【2010年 夏】北海道4日目~5日目 アウトレットモール

定山渓の"キタキツネとフクロウの森"を後にして、ホテルに向かいました。
でも、まだお土産買っていなかったなぁってことで、アウトレットモールに寄ることにした。

大きなアウトレットモールが2個あります。

● 三井アウトレットパーク 札幌北広島
住所:〒061-1278 北海道北広島市大曲幸町3丁目7-6
電話:011-377-3200

こちらは、北広島インターの入り口にあります。

● 千歳アウトレットモール・レラ
住所:〒066-0009 北海道千歳市柏台南1-2-1
電話0123-42-3000

こちらは、マツダレンタカーのすぐ隣。

今回は、北広島ICから千歳に向かって、マツダレンタカーに車を返すので、どっちのアウトレットモールでも良かったんですが、なんとなく、「三井アウトレットパーク 札幌北広島」の方にしました。

そこで、実家やら会社などのお土産を購入しました。

4日目の宿は1日目と同じくホテルコムズ新千歳空港(旧三井アーバンホテル新千歳空港)に泊まることにしました。

次の日、10時にチェックアウトをし、千歳空港に。
といっても、空港直結なので、歩いて数分程度。。。
やっぱ、空港直結だと、便利ですね。

再度、お土産をみたり、空港内にあるレストランでビールを飲んだり、ウダウダして東京に帰ってきました。

nice!(8)

【2010年 夏】北海道4日目 キタキツネとフクロウの森 [【旅行】北海道]

今回の北海道の旅もいよいよ終わりに近づいてきました。

札幌の回転寿司屋を後にして、最後の観光地に向かいました。

向かった先は、札幌の奥座敷といわれている定山渓です。
東京でいうところの箱根みたいなもんでしょうね。

温泉とかが有名なんですが、今回の目的は温泉ではなく、

フクロウとキタキツネの森

です。

エキノコックスが心配だったんですが、ちゃんと管理しているらしく安心。
エキノコックスってのは、エキノコックスという寄生虫によって引き起こされる感染症の一つなんですが、やっかりなことに肝臓に寄生します。。。
だから、除去することもできず、致死的になってしまいます。

話を戻して、ここでは、キツネは全て人工的に繁殖して慣らしたもので、また、毎年虫卵検査をしたり、薬を投与したりしているとのことでした。

● キツネの写真
威風堂々とキツネがいました。

ちょっと気の弱そうなキツネ。

エサを買っている人をみると、集団でザワザワしていました。

白いキツネもいます。犬じゃないですw

こっちは別の白キツネ。シベリアっぽいです。

● フクロウの写真
気の強そうなフクロウ

気の弱そうなフクロウ

このフクロウがお気に入り

nice!(14)

【2010年 夏】北海道4日目 激旨の回転寿司を探して [【旅行】北海道]

朝から、台風の影響で大雨。
晴れていたら、地獄谷温泉とか歩いてみたかったんだけどなぁ。。。

で、登別温泉を後にして、向かったのが札幌。
美味しいお寿司を食べたいのが目的。

事前のリサーチによると、「花まる」というのが美味しいらしい。

ちょうど12時くらいに到着したのだが、すでに満席。
30分くらい待って食べることができました。
もう少し後だと、1時間待ちくらいになるとことでした。

東京ではあまり食べれないような魚が流れてきます。
ウニとかも、臭みがなく美味しかったです。

今日のお気に入りはこれ。
時不知(ときしらず)
時不知(ときしらず)という鮭です。

脂が良い具合に乗っているトロトロのサーモン。
舌の上で溶けてなくなりますた!(・∀・)

nice!(14)