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TVCMなどの試作実行前に行うAAテストの意味 その1 必要条件 [時系列解析 / 需要予測]

時系列のモデル(状態空間モデル)を使い、TVCMなどの広告効果をモデル化することを考える。
その際、事前にAAテストを実施しておくことは大切。

目的は2つあって、
1. 仮に5%くらいのリフト(効果)があった時に、本当にその効果が検知できるかを事前に調べる。
2. 本当は差がないにもかかわらず、適当な区間でCMを打ったと仮定した時に、本来は効果が0であるにも関わらず、見せかけの効果を検出してしまわないかを調べる。

AAテストが問題なければ、実際の効果が正しく得られるかと言えばそうではないが
少なくともAAテストがグダグダな結果であれば、その後も分析も意味がないだろう。

つまり、必要十分条件ではないが、必要条件みたいなものだと思う。

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