SSブログ

立憲民主党を含む野党(維新を除く)が負けた理由 [時事 / ニュース]

立憲民主党「与党の出鱈目政治により離れた票が、コロナ対策を頑張った立憲に来ると思っていた」
などと述べているが、コロナ対策の邪魔をしていたのが、こちらの党だったと記憶している。

また、維新を入れた人は、40代、50代が多いらしい。
彼らが重視しているのは、現金のばらまきではなく、経済対策やコロナ対策をしっかりと語れるかどうかの党に投票している。

これまでの与党や野党含めて、高齢者のみに目を向けている政策が多かった。
今回野党が大敗した理由もそうだろう。
テレビなどを通じ、自民党の批判をしていれば、テレビの情報が中心である彼らから票を盗むことは簡単なこと。

残念なことに、SNSやインターネットなどを通じ、自分で調べることができる人はテレビでは報道しないニュースや事実を自分で見つけに行くことができる。

とはいえ、まだ、立憲民主党が野党第一位だが、10年後、今の高齢者の投票が減っていった時にどうなるか?
このままの方針では立憲は衰退していくだろうし、逆に、維新の会が野党第一党になることはそう遠くない未来かもしれない。
後、国民民主党もいましたね!

吉村洋文知事「日本にはまともな野党が必要」
と言っていますが、日本の足をひっぱるための野党ではなく、日本の未来を考えてくれる野党が増えてくることを期待します。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース