SSブログ

3.11から10年 [時事 / ニュース]

3.11から10年ですか。
忘れないようにあの日のことを書いておきたいと思います。

発生した時間は、2011年3月11日14時46分18.1秒。

あの日は41階のオフィスビルにいました。
仕事していたのは、37階とけっこう上の方。
いつものように地震かな?って思ったら、けっこう強い地震が来たのと、揺れている時間が長い!
「あ、これはやばいな・・・」って思って外を見ると、高層ビルの上に設置されているクレーン車がグルグル回っているし、遠くからは火が上がっているし。

いったん皇居の方に避難しましょうってことで、避難したのですが、階段降りるのに30分以上はかかりました。
火災とか起きていたらやばかった。
その後、本日の仕事はおしまいになって家に帰ることにしたのですが、当然、電車などは止まったまま。

歩いて帰りました。
電車だったら30分ですが、歩いたので1時間ちょっとかかりました。

当時は、タワーマンションに住んでいたので、また、30分以上かけて40階まで登りました。
すっごい疲れた。。。

家に帰ると、家族は無事で一安心。
でも、テレビを見ると、原発とか津波とか、一瞬何かの間違いじゃないかってくらいの出来事が写っていました。

その後、大阪の実家に避難したり、また、東京に戻ったりと、バタバタしていたと思いますが、少しずつ忘れてしまってきていますね。。。
ただ、3.11の1日の出来事は、今でも鮮明に覚えています。

過去を忘れるのではなく、これから再び来るであろう大きな災害に何が出来るのか、自分自身で考えていきたいと思います。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース