SSブログ

パターゴルフに挑戦 [ファミリー]

子供たちが、パターゴルフをしたいってことで、辰巳の森海浜公園に行って来ました。

辰巳の森海浜公園
http://www.tptc.co.jp/park/03_01

行ってみると、パターゴルフ以外にも、ディスクゴルフとか、フリーテニスとかって楽しそうでした。

また、機会が合ったら行ってみたいものです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

父の日のプレゼント [ファミリー]

土曜日に、幼稚園の参観に行ってきました。
平日の参観はママさんが多いのですが、さすがに土曜日はパパさんが多かったです。

一緒に、忍者ごっこをして遊んだり、親子体操をしたりしました。
最後に、子供から親へのプレゼント。

ちょうど、父の日近くってことで、ちょっとした父の日のプレゼントとなりました♪

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

『Pokémon GO』に「フレンド機能」が追加 [ゲーム]

『Pokémon GO』に「フレンド機能」が追加
https://pokemongolive.com/ja/post/friendsandtrading/

たま~にポケモンGoをする程度になってしまいましたが、ついに、フレンド機能が追加されたようです。

今でも、なんか人集まっているなと思ったら、レアモンスターが湧いていてみんなでジムバトルをしている光景を見ることができます。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

3人目 [ファミリー]

予定日より、5日ほど早いですが、3人目が無事に生まれました。

時刻:午前5時33分
体重:3534g
身長:51.5cm
と割と大きめでした。

1人目が3100g(♂)、2人目が3300g(♀)、3人目が3500g(♂)ということで、ちょうど200gずつ増えてきています。

名前は、これから決めます!

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

データサイエンティスト協会 セミナー2018 第2回 [よもやま日記]

7月9日(月)19:00-21:00
IBM(箱崎)で講演を行います。

今回は、珍しく、数理計画(最適化)のお話。

お時間のある方は是非どうぞ。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

【映画】ファインディング・ドリー [テレビ / 映画]

ファインディング・ドリー(原題:Finding Dory)を観ました。
珍しく原題と日本語タイトルが同じ作品。

2003年公開の『ファインディング・ニモ』の続編で、公開されたのは2016年だから13年くらい経っているんですね。
映画の中では、前作から一年経っている設定らしいですが。

日本での興収は『君の名は。』『シン・ゴジラ』に抑えられて2016年で3位だったようですが、アメリカでは、アニメ映画史上最もヒットした作品となったようです。


ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ファインディング・ドリー MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

#関西人の見分け方 [よもやま日記]

ネットで見つけた画像。



なるほど!と思った。w

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

梅雨の合間の温泉日和 [温泉・スーパー銭湯]

日曜日、梅雨の合間をぬって晴れた一日でした。
気温も暑かったみたいで、今日は、温泉日和。

いつも通りに「スーパー銭湯 湯処葛西」に行きましたが、激コミでした。

感覚的には土曜日よりも日曜日の方が混んでいる気がします。

スーパー銭湯 湯処葛西
http://www.yudokoro.jp/index2.html

7/14(土)~7/16(月)で抽選会があるようです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乳幼児の生活と育ちに関する調査2017 [時事 / ニュース]

次の子ども、年収800万円以上の夫婦でも68%が「金銭面で難しい」 年収400万円未満だと91%
https://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=5290

少子化が進んでいますが、出生率を増やすには、3人必要なわけで・・・

現在、3人目の子供が生まれましたが、感覚的には金銭面で難しいというよりかは、核家族化が進んでいるから難しいという感覚です。
もちろん、金銭面が原因、という一面もあるかと思いますが、両親のサポートがあるか、ないかがかなり重要ですね。。。

うちは、両親はともに離れて暮らしているため、基本的には自分たちで子育てしなければなりません。
・新生児の育児
・子供の送り迎え、お弁当など
・仕事
などなど、思っている以上に負荷が高いな、という状況です。

現実は、都会だけでなく、田舎でも核家族化が進んでいる状況の中、出生率が改善するのは、なかなか厳しい現実なのかもしれません。

そういえば、モー娘の辻ちゃんが、第4子の妊娠を発表しました。
3人でもかなり大変なのに、4人目の妊娠はこの時代凄いことですね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ミニ四駆、二台目を購入 [自動車 / バイク]

ちょうど3年くらい前に、初めてミニ四駆を買いました。

ミニ四駆の初体験
https://skellington.blog.so-net.ne.jp/2015-04-29


あれから、3年くらい経って、息子が自分のおこずかいで、ミニ四駆を買いたい!と言い出しました。

買ったのは、こちら。





とりあえず、一番カッコ良いと思ったミニ四駆を選んで、組み立てました。

3年前に作ったミニ四駆とコースで勝負したところ、圧倒的に今回作ったものが早かったです。
古いものは全然メンテナンスをしていなかったので、ところどころ錆びていたり、電池も古かったりしたのが原因だと思われます。

ちょうど他の人のミニ四駆と一緒にレースをしていましたが、傾向として2種類ありそうです。

●スピードタイプ
スピードが速いものの、コースアウトするミニ四駆が多数いました。

●安定タイプ
スピードが遅いものの、コースアウトせずに走行できました。

息子のマシンは、安定タイプで、コースアウト回数は0回。
ただ、スピードが遅いので、他のマシンに追いつかれる傾向にあるようです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

桐の木平キャンプ場 [【旅行】小旅行、旅行その他]

桐の木平キャンプ場
https://www.kirinokidaira-camp.com

夏休みにキャンプに行くことにしました。
3人目が生まれたばかりなので、行くのは、自分と1+2人目のみ。

じゃらんのクチコミ(桐の木平キャンプ場)
https://www.jalan.net/kankou/spt_10444ca3430053612/

クチコミを見ると、なかなかの評価です。

テントを利用しての宿泊はほとんど経験がないので、少々不安ですが、子供にとって良い経験になると思うので、楽しみたいと思います。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

プラネタリウム(満天)の銀河鉄道の夜 [よもやま日記]

今まで観たプラネタリウムの中で何度も観てみたいと思った作品がこれ。



2018年6月30日(土) から、池袋のプラネタリウム(満天)で再上映されます。

せっかくなので、芝シート(雲シート)で観に行ってきます!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018 FIFAワールドカップ、決勝T進出 [時事 / ニュース]

決勝T進出決まりましたね。
おめでとうございます。

最後は、負けたけど、決勝Tに進むことができました。
戦略的に、賛否両論あるみたいですが、個人的には、賛成かなと思っています。

色々言われていますが、事実として、決勝トーナメントに行けたことは大きい。
決勝トーナメントで戦った経験というのも今後のプラスになると思っています。

様々な状況の中で、一つの意思決定を決断することは、非常に難しいです。
そういう状況の中では、何がゴールなのかをしっかりと定義をすることが大切。

今回、「サムライらしく戦い勝利するかもしれないけど、負けるかもしれない」というのがゴールではなく、
「決勝トーナメントに進むこと」がゴールだったと思っています。

「決勝トーナメントに進むこと」という目標が決まった後は、
攻める方が良いのか、パスを回す方が良いのかを考え、
パスを回す、という戦略を決断したんだと思います。

次はベルギーですが、どんな戦い方をするのか楽しみです。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

有明スポーツセンターで25mに挑戦! [ファミリー]

有明スポーツセンターのプールに行って来ました。
区が運営しているだけあって、安い!

子供用プールと大人用プールがあるので、子供が小さいうちは子供用プールが安心かと思われます。
大人用プールは深いので、子供一人に大人一人付いている方が良いかと思われます。

最初、子供用プールで泳いでいたのですが、大人プールに言ってみたいと言い出したので、連れていきました・

最初は、ビート板を付けて泳いでいたのですが、最後に、何もつけずに泳ぎたいって言い出したので、そばに付きながらチャレンジしました。
(さすがに近くにいないとおぼれそうだったので。。。)

すると、小さい子供用のプールでは5mくらいしか泳げなかった(泳ごうとしなかった)子供が、なんと!ちょうど半分くらい(12.5m)まで泳ぎました。

意外と、泳げることに驚き!

そして、翌日、またまた、有明スポーツセンターへ。
子供プールで泳いだり、ビート板を付けて泳いだりしていました。

最後に、何メートル泳げるかチャレンジしたいってことで、もう一度チャレンジしました。
すると、最後はヘロヘロになりながら25m泳ぎ切りました。

一日で倍くらいまで泳げる様になったんだなぁって嬉しかったです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児