SSブログ

乳幼児の生活と育ちに関する調査2017 [時事 / ニュース]

次の子ども、年収800万円以上の夫婦でも68%が「金銭面で難しい」 年収400万円未満だと91%
https://berd.benesse.jp/jisedai/research/detail1.php?id=5290

少子化が進んでいますが、出生率を増やすには、3人必要なわけで・・・

現在、3人目の子供が生まれましたが、感覚的には金銭面で難しいというよりかは、核家族化が進んでいるから難しいという感覚です。
もちろん、金銭面が原因、という一面もあるかと思いますが、両親のサポートがあるか、ないかがかなり重要ですね。。。

うちは、両親はともに離れて暮らしているため、基本的には自分たちで子育てしなければなりません。
・新生児の育児
・子供の送り迎え、お弁当など
・仕事
などなど、思っている以上に負荷が高いな、という状況です。

現実は、都会だけでなく、田舎でも核家族化が進んでいる状況の中、出生率が改善するのは、なかなか厳しい現実なのかもしれません。

そういえば、モー娘の辻ちゃんが、第4子の妊娠を発表しました。
3人でもかなり大変なのに、4人目の妊娠はこの時代凄いことですね。。。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0