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意思決定の行動心理学 ~アンカリング効果~ [マーケティング / 仕事]

行動経済学は、「人間が必ずしも合理的に判断したり、行動したりできるわけではない。」と色々な実験を通じて検証しています。

その中で面白かった事例を紹介します。

【事例 1 国連でアフリカ諸国が占める割合】
被験者に下記の質問をします。

1.国連でアフリカ諸国が占める割合は○○%よりも高いか、それとも低いか?

○○に入る数字は、質問を受ける人によって違い、ルーレットを回して決定されます。
このルーレットは、あらかじめ65か10になるように設定されています。

2.国連でアフリカ諸国が占める割合は何パーセントか?

ルーレットに適当に決められて、見せられた数字ですが、65%という数字を見た人は、平均45%くらいと答え、逆に10%という数字を見た人は、平均25%という回答でした。

つまり、最初に示された数字が基準となってしまい、回答に影響を与えてしまうというわけです。


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