SSブログ

二月の勝者、受験の先にあるもの [ファミリー]

コロナの影響と親の年収アップの影響で、今年の受験人数も去年と同等か、それ以上。
ここ数年はこの人気が続くと思います。


二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14) (ビッグコミックス)

二月の勝者 ー絶対合格の教室ー (14) (ビッグコミックス)

  • 作者: 高瀬 志帆
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2021/12/10
  • メディア: コミック



東京都の私立中学受験は2/1が本番。
2/2と2/3に実施する学校も多いですが、募集人数は少ないです。

小学生はみんな緊張感の中試験に挑んでいるし、控室にいる保護者の人も何も出来ないけどし〜んとしながら、ひたすら待っていました。
試験終了のチャイムが鳴ると、保護者は集合場所に移動するけど、みんな何も話をしない。
というか、空気が重く何も発せられない。

子供が出てくると、みんな一言二言声をかけ、多くを語らずその場を後にする。
かなり異様とも思えるような光景でした。

午前と午後を受けた子供は疲れ切って、初めて見る問題や苦手な問題のことを思い出しながら、家に帰っていったと思います。

通常、午後受験をしている場合は、家に帰るとすぐに午前の合格発表があります。
最近は、オンラインで発表があり、それまで気にしないように晩御飯を食べているけど、正直気になって箸がすすまない。

発表の時間になりアクセスすると、発表が遅れますという画面。
その後も、何回か発表が遅れつつ、ついに、結果発表の画面が出てきました。

クリックすると瞬間的に結果が出てきます。
正直、押すのが怖い。
でも、落ちていても、明日もある。
複雑な思いが頭を駆け巡りながら、ボタンを押すと・・・

「合格」の文字が!
その瞬間、子供は泣き崩れました。

長かった3年間。
特に、この1年は、本当に頑張ったと思う。

受験は、ほんの少しのことで合格になったり不合格になったりする。
今回はたまたま合格の方に着地したけど、そうでなかった受験生も多い。
しかし、すべての受験生にとって言えることは、この経験は必ず自分の力になり、次の中学生に役に立つと思う。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0