SSブログ

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ [ファミリー]

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ
https://www.amazon.co.jp/dp/4296102117/


中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

中学受験をしようかなと思ったら読むマンガ 新装版

  • 出版社/メーカー: 日経BP
  • 発売日: 2019/02/12
  • メディア: Kindle版



改てこの本を読んだけど、「二月の勝者」同様にとてもわかり易くリアルに書かれていると思う。

そんなこんなので、2月1は、東京の中学受験の解禁日。
親も緊張するけど、子供もそれ以上に緊張する日でもある。

高校受験や大学受験と異なり、中学受験は狭き門。
特に中高一貫の公立高校はほとんど運に近い存在かもしれない。

親の経済力がそのまま子供の勉強格差につながっているという記事をよく見るが、それは事実だと思う。
個人的には、ある意味仕方がないけど、公立中学に行くとだめかといえば、それは違う。
自分が中高は公立中学だったし、大学は2つとも国公立。
本人が望めばどんな環境だって変わらない。
親の役目はその環境を作ってあげることなんだと改めて思った。

ちなみに、受験日当日は、午前と午後の時間があるので、2月1日は、午前と午後の2校を受けることが出来る。
移動を考えるとあまり離れた中学校を受験することはできない。
そして、1日目午後は相当頭が疲れているだろうし、2日目に体力を温存しておきたい場合は受けないという選択肢もありだと思う。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0