SSブログ

MERSマーズとSARSサーズの違い [健康 / ビューティー]

韓国でMERSで2人死亡、3次感染に拡大とのニュースがありました。
似たような名前で、SARSというものが流行りましたが、その違いってなんだっけ?と思い調べてみました。

SARSとは
重症急性呼吸器症候群 (Severe Acute Respiratory Syndrome, SARS)
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - SARSコロナウイルス

MERSとは
中東呼吸器症候群 (Middle East respiratory syndrome, MERS)
SARSコロナウイルスに似たコロナウイルス
コロナウイルス科 - コロナウイルス亜科 - ベータコロナウイルス属 - MERSコロナウイルス

どちらも同じコロナウイルス(ベータ型)なんですね。

致死率
SARS:10%程度
MERS:40~50%前後
(エボラは、50~80%)

SARSやMERSに対抗するためワクチンは今のところないらしい。

感染源は、ヒトコブラクダが感染源動物の一つとされている。
なので、中東地域に旅行する場合は、ラクダに注意!

コロナウイルスは、インフルエンザウイルスのように非常に変異しやすいく、
今回のMERSは人から人に感染し、さらに人に感染しました。
(三次感染)
なので、今後、爆発的に感染が広がる可能性があるので、要注意です。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 0

トラックバック 0