SSブログ

頭の体操 問題 1 ~チケットの問題~ [よもやま日記]

朝、テレビを観ていたら、面白い問題をやっていた。

問題 1
電車の普通チケットは1,200円、指定席のチケットは、1,700円。
今、窓口に男の人がチケットを買いに来た。
男の人は、何も言わず、2,000円を渡した。
すると受付の人は、指定席のチケットとおつり300円を渡した。
 
なぜ、受付の人は、指定席のチケットが欲しいと分かったのか?



回答
男の人は、1,000円札と、500円2枚を渡したから。
つまり、普通チケットが必要だった場合は、1,000円札と、500円1枚を渡すはずだが、あえて、500円を2枚渡したので、指定席チケット1,700円が欲しいと分かった。

nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 35

コメント 4

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)わかりましたよ^^

他にも 胸に指定席って貼ってあったとかね・・・( ̄┰ ̄;)ゞ
by 原みつる (2011-10-23 18:41) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。
> 原みつる さん
お!さすがですね~(笑
また、別の問題もあるので、そのうちブログに載せようと思います。
by Minky (2011-10-23 22:30) 

お水番

なあるほど!
500円玉を4枚出した、っていうのもアリですかね。
その人は日本語の話せない外国人で、「指定席」と書いたメモも一緒に黙って差し出したとか。
または、メモに「窓側」と書いてあったとか。
いろいろ考えると面白いですね。
問題2、楽しみです。


by お水番 (2011-10-23 23:11) 

Minky

> お水番 さん
確かに!お500円玉を4枚でもありですね。

by Minky (2011-10-23 23:18) 

トラックバック 0