SSブログ

ハワイ旅行記 1日目 その5 ~時差ボケ~ [【旅行】ハワイ]

"アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ(Aulani, A Disney Resort & Spa)"旅行記の1日目、第5回目です。

今回の旅行での一番の失敗。
それは、時差ボケです。

春飛は、いつも夜の20時~21時に寝ます。
そして、朝の6時くらいには活動を始めます。

これをハワイ時間に直すと、、、
寝るのは、ハワイの深夜1時~2時くらい。
起きるのは、ハワイ時間の11時。

さすがに、朝はバタバタ活動するので、眠そうには起きていますが、寝るのはいつも深夜1時~2時でした。
昼間疲れさせてとか、いろいろ対策を取りましたが、眠りが浅いのは、体内時間ができてないのか、ちょっとした物音で目が覚める。
そして、一度目が覚めると夜の2時まで起きているというパターンが初日から3日目4日目くらい続きました。

最初は、なんで寝ないんだろう!って思いましたが、さすがに3日目4日目くらいになると、今日も寝ないんだろうねぇ~って気持ちにゆとり?が出きて、こちらもその体勢になっていました。
結局、5日目くらいになると、時差ぼけもなくなり、ハワイ時間での生活に慣れてくれました。

◆ 時差ぼけのまとめ
1. 時差ぼけは、西に行くときになりやすく、東に行くときになりにくい。
ハワイに行く場合、行きの方が時差ぼけになりやすく、戻って来るときはすぐに対応できる。
原因として、人間の体内時計は長い場合には対応しやすいが、短くなる分には対応し難いから。

2. 時差ぼけになりやすい人は、生活リズムがきちんとしている人。
早寝早起きが得意で活動のピークが午前中にある朝型人間は、体内時計が規則正しすぎて時差ぼけになりやすい。
逆に、夜型人間の体内時計は、柔軟性が高いので時差ボケしにくい。

nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 4

(。・_・。)2k

僕の腹時計も狂いっぱなしです
いつもお腹減らしてるんで(^^;

by (。・_・。)2k (2011-09-18 06:49) 

koumam

時差ボケってきついですよね~(><)
私も毎回なります(;0;)
by koumam (2011-09-18 07:07) 

oyatu55

私も時差ボケになりやすいみたいです(^^;
勉強になりました☆
by oyatu55 (2011-09-18 18:21) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。

> (。・_・。)2k さん
時差ぼけに加えて、お腹のダブルだと辛いですね。。。

> koumam さん
次の旅行の一番の不安が時差ぼけです。。。
時差ぼけを楽しめるくらいの境地に達せれば良いのですが。(苦笑)

> oyatu55 さん
時差ボケになりやすいってことは、規則正しい生活をしているってことなんでしょうね。
これ(時差ボケ)ばっかりは仕方ないですね…

by Minky (2011-09-19 22:20) 

トラックバック 0