SSブログ

ソーシャルメディアを含めたネット広告の今後 [マーケティング / 仕事]

『ソーシャルメディアを含めたネット広告の今後』についての講演を聞いてきた。

たくさんの動画を含めた事例が紹介されていたが、個人的に面白かった動画は、
1. マクドナルド
2. ユナイテッド航空
3. ゴルフゲームのバグ
だ。


フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略

フェイスブックインパクト つながりが変える企業戦略

  • 作者: 高広伯彦
  • 出版社/メーカー: 宣伝会議
  • 発売日: 2011/04/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


----- 以下、動画の紹介 -----

1. マクドナルド
まずは、ナゲット好きな二人の少年が勝手にナゲットの動画をアップしたのが最初。
McNuggets http://youtu.be/XSZ6k3QIsAk


多くの人がこの動画を観たのと、同じような動画がたくさん作られていることを受けてマクドナルド自身もこの広告に便乗したらしい。
その動画は、こちら。
McNuggets Rap - McDonald's commercial http://youtu.be/SWuuZksX1Io

ちなみに、ナルトバージョンも出ていますw
Naruto McNuggets Dance http://youtu.be/rt9qm9VM898

2. ユナイテッド航空
この動画が作られたきっかけですが、、、
あるミュージシャンのギターがぞんざいに扱われ壊れたそうです。
オーダーメイドらしく、3,500ドルするらしく、ユナイテッド航空にクレームしたところ、弁償を拒否されたので、歌/動画という形でリベンジしました。

Youtubeでunitedairlinesと検索すると2位に出てきます。w
個人的には、曲も好きです♪

United Breaks Guitars http://youtu.be/5YGc4zOqozo


3. ゴルフゲームのバグ
カスタマーがゲームの中でタイガー・ウッズが水の上を歩いてとんでもないショットをするというバグを見つけました。
投稿された動画がこちら。
Tiger Woods PGA Tour 08 Jesus Shot http://youtu.be/h42UeR-f8ZA


それに対抗して、いやいや、これはバグじゃなくタイガーがスゴイんだという動画をゲームメーカーが作りました。
タイガーすごすぎですw
Tiger Woods 09 - Walk on Water http://youtu.be/FZ1st1Vw2kY


nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 0

トラックバック 0