SSブログ

ヘルパンギーナ(Herpangina) [ファミリー]

昨日、春飛が急に高熱を出した。
風邪っぽいのだが、病院に連れて行くと、
「ヘルパンギーナ(Herpangina)です。」
と診断されました。

ヘルパンギーナ!?

なにやら大変そうな病名なんですが、、、
どうやら、ウィルス性の風邪みたいです。

聞きなれない名前ですが、6月~7月の梅雨時期に流行ることが多く、4歳以下の子供がかかりやすい夏風邪とのこと。
高熱が2~3日続き、口内炎ができ、食事するのもつらくなるらしい。

確かに喉が痛いのかよだれの量がいつもより多い。
スタイをつけていてもすぐによだれビッショリになってしまいます。。。

ヘルパンギーナは、特に予防する方法もないらしく、
(予防接種がないらしい。)
また、ヘルパンギーナ用の薬もないらしいです。

特に治療しなくても自然に治るため、脱水症状などに注意をするくらいで、自然に治るのを待つだけとのことでした。。。(´д`)

今日は少し熱も下がってきたようで、元気そうに過ごしていましたが、夕方になって熱が上がってきました。

明日は元気になってくれるかなぁ~。。。

nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 33

コメント 4

oyatu55

お子さんのお加減は大丈夫ですか?!
早く元気になりますように…☆
by oyatu55 (2011-07-09 21:47) 

ritton2

子供の熱発は焦りますよね(+_+)
by ritton2 (2011-07-10 09:00) 

nony

お大事に。
by nony (2011-07-10 17:05) 

Minky

> oyatu55 さん
> ritton2 さん
> nony さん
nice & コメントありがとうございます。
2,3日で発熱が治まるということでしたが、きっちり2日間発熱し、
3日目の今日は元気になっていました。
ありがとうございました!
by Minky (2011-07-10 22:24) 

トラックバック 0