SSブログ

格安ワインで作る本格サングリア(赤) [ビール / ワイン / 日本酒 / 焼酎など]

同僚のI君から、サングリアを教えてもらった。

絶対美味しい本格サングリア 赤ワイン
http://cookpad.com/recipe/247629

俺もさっそくサングリアを作成。

① 何はともあれ、赤ワインを入手。
近所のスーパーで1,000円以下の格安ワインを買ってきた。
注意として、激安ワインは、要注意。
保存量などが、ふんだんに使われていると、悪酔いするとのこと。

買ってきたのは、これ。
国産の無添加 赤ワイン

国産の無添加ワイン。


② 赤ワインにグラニュー糖を溶かします。
グラニュー糖が売っていない場合は、コーヒーなどに入れるスティックシュガーを探しましょう。
グラニュー糖と書かれているものが多いです。

他にはブランディも大匙3入れるそうです。
ブランディ V.S.O.P.

このブランディ、ちょっと高かった。。。

③ 果物をよく洗い、ワックスを落とします。
海外産のレモンは、革に農薬とか変なものをついてそうだったので、国産のレモンを買いました。

今回、購入したのは、
オレンジ 1個
パイナップル 1パック
レモン 1個
リンゴ 1個
桃 1個

今回が初回なので、とりあえず、バナナは見送ることにしましたw
フルーツ(できるだけ国産)

④ 後は、1日寝かせると、飲みごろ。
あんまり、寝かせすぎるとフルーツがまずくなります。。。
サングリア

サングリアの作り方は、他にもいろいろあるみたい。
白ワインを使ったものやら、少し甘めのワインを用意してグラニュー糖を入れずにつくったりとか。
また、そのまま飲むのではなく、ペリエなどの発泡水と割ったりしても美味しいみたい。

とりあえず、安い赤ワインを使って、夏はサングリア、冬はホットワインなど楽しむのも良いですね。

ちなみに、今回ですが、ワイン1本の値段と果物+ブランディなどを入れると、2,000円くらいでした。w
1,000円のワインが、ほぼ2,000円。
ROIを考えると、美味しさが、2倍以上になってくれると嬉しいです♪

nice!(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7