SSブログ

サッカー決勝戦と参院選の結果 [時事 / ニュース]

最近、明るくなるともれなく目が覚めるというおじいちゃんのような生活を送っているが、今朝も4時くらいに起きてしまった。
もっと眠たかったのだが、ワールドカップの決勝戦がやっていることもあり、そのままテレビを観ました。

ちょうど後半戦で、0対0。
延長戦になっても、0対0。

このまま、PKに突入かなぁって思っていたら、スペインが1点をもぎ取った。
あまりサッカーのことはわからないけど、キレイなシュートだった。

その後、選挙結果をみてみると、、、
国民新党の獲得議席は、0だった。
これは、納得。

後は、タレント議員(っぽい)ものでは、谷亮子、三原じゅん子、そして、元プロ野球選手の石井浩郎が当選となった。

今回もたくさん、タレント議員が生まれるんだろうか?って思っていたけど、さすがにそんなことはなく、ちゃんと自分の意見を持っているが当選した気がする。

タレント議員(っぽい)って書いたのは、
三原じゅん子は、女優を辞め子宮頸がん対策など、本気で取り組むというはっきりやりたいことが伝わってきたし、
石井浩郎も、きちんと勉強し、比例ではなく、選挙区から出馬したことを考えると、他のタレント候補と書くのは、少し失礼な気もする。

そういう意味で意外だったのが、谷亮子(ヤワラちゃん)。
三原じゅん子が、明け方にようやく当確が出たのに対して、早々に当確もらっていたし。
ヤワラちゃんの人気は別格だったってことでしょうか。

あちこちで、倒立をやりまくった池谷が落ちたのは、きっと、何をやりたいか、この人に一票を任せたら、何をしてくれそうか?ということが、【倒立】からは、見えてこなかった、、、んだと思う。

『参院選 枝野幹事長続投へ、小沢系議員は責任追及の構え』
とあるが、枝野は、頑張っているほうだと思う。
むしろ、今回の敗北の大きな原因のひとつに小沢氏があると思う。

いつまでも、党内で争っていては、国民はどんどん離れていってしまうんだけど…。

nice!(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2