SSブログ

マンションの管理と甲種防火管理者 [住宅・インテリア]

引っ越して3ヶ月ちょっと経ったが、管理組合も発足した。
大規模マンションなので、16名の役員が選ばれた。
まずは、立候補、その次は、抽選。w
意外と立候補する人は少ないみたいで、抽選で選ばれた人も多いみたい。
みんな仕事しながら、さらに土日にマンションの理事会とかなると大変だからかもなぁ。

さて、、、
理事長、副理事長、会計担当、理事、監事などそれぞれ役職があるのだが、今回もれなく監事になった。

監事の仕事は、
監事は、管理組合の業務の執行及び財産の状況を監査し、その結果を総会に報告しなければならない。

分かりやすく言うと、理事会運営が適正且つ円滑に行われているかを監査する役割らしい。

先日、第1期第1回理事会が開催された。
今後は、月に1回くらいの割合で理事会があるのだが、これも良い経験になればなぁと思う。

また、うちのマンションは、「甲種防火管理者」の資格が必要みたいく、『防火・防災管理新規講習』に2日間講習に行くことにもなった。
平日だけでなく、土日もやっているのが嬉しい。
予約をしようとすると意外なことにけっこう人気な資格みたいで、ずいぶん先まで予約でいっぱいだった。

2日間もかけてどんなことするんだろうなぁ…
(´д`)

nice!(2) 

nice! 2