SSブログ

UR賃貸住宅、退去の立会い [住宅・インテリア]

お引っ越しのときの面倒なことの一つとして、クロスなどの修繕費用がどれくらい負担するかの検査がある。
返ってくる敷金に直結しますからね。。。

今日、URの人が来て、色々チェックしてもらいました。

最初、知人曰く、敷金をすごく持っていかれるって聞いていたのだが、ふたを開けてみると、ほとんど持っていかれなかった。。。

キッチンの水垢取りやトイレの殺菌消毒とかが中心で、床やクロスの負担はなし。
素敵だぁ。w

で、最後、敷金をチェックすると‥!?

敷金分割で3回に分けて払っていたのだが、2回分しか払っていないことになっていた。
通帳を確認してもらって、すぐに訂正してくれました。
(ほっ)

合計、約40万の敷金のうち、清掃とかで持っていかれたのは、1万弱。

URの人いわく、
「部屋が汚れたとか畳が焼けたとかで、一度URに住むとUR内で引っ越す人が多いです。」
と。
なるほど、理由が分る気がする。

ただ、てきとー感があるので、敷金などのお金関連はきちんとチェックしましょう。w

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1