SSブログ

住宅ローンの申し込み [住宅・インテリア]

本日モデルルームに行ってきた。

まずは、お願いするオプションの再確認。
鏡をどうするかとか、キッチン周りの仕様の確認とか。
しかし、打ち合わせするたびに、微妙に変更が生じてしまうw

今日は、最終打ち合わせってことで、かなり細かい仕様をチェックした。
たとえば、キッチン周りのフロアコーティングをお願いしているが、同時にオーダーメイドの食器棚もお願いしていた。

俺「そういえば、この追加の食器棚部分のコーティングは?」
コーディネーター「あ、ここは別オプションで5,000円追加になりますね。」
俺「・・・(´・ω・`)なるほど・・・」

もちろん、追加食器棚部分についてもお願いしましたが、こういった細部の確認って面倒です。。。

次に、住宅ローンの打ち合わせ。
仮審査に通った銀行から最終的にどこにするのか決めないと行けない。

住信SBIネット銀行は、10年固定とかなら安いのだが、変動金利は意外と高い。
それに手数料も若干お高め。
ホームページとか口コミみてもあまり好きになれない銀行だったのと、基本、変動金利にしようと思うので、ここは真っ先に却下。

次に迷ったのが、中央三井信託銀行や住友信託銀行などの小さめの銀行と三井住友銀行やみずほ銀行などのメガバンクとの比較だ。
中央三井信託銀行や住友信託銀行とかは、金利の優遇幅が1.6。
三井住友銀行やみずほ銀行は、優遇幅が1.5。
その差は、0.1%。

ちなみに、0.1%の差がどれくらいの差が出るかといえば、
35年借りると ⇒ 約100万円
25年借りると ⇒ 約80万円
となる。

0.1%の優遇差だったら、店舗数が多いのと、長期的な銀行とのお付き合いを考えて、メガバンクにすることにした。

後は、三井住友銀行にするか、みずほ銀行にするかなのだが、これはほとんど変わりない。
住友系のマンションってこともあり、三井住友にすることで決定。

nice!(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 2