SSブログ

【宮崎旅行】飫肥城周辺のグルメ&お土産情報 [【旅行】九州]

【宮崎旅行】飫肥城周辺のグルメ&お土産情報

まず、飫肥城内にある「おび天」から。
良い匂いにつられます。
「おび天」、味のは、薩摩揚げに近いものがあります。
おび天

次に、飫肥城の大手門から南に少しあるいたところ。
間瀬田厚焼本家があります。
飫肥名物の厚焼卵

飫肥名物の厚焼卵

飫肥名物の厚焼卵で300年以上焼き続けているという老舗です。
その昔は、飫肥城主に献上していたそうです。
その製法は、今も門外不出だとか。

その日の分しか焼かないため、予約を入れていないと買えないとか。
ふら~と立ち寄ったんですが、なんとか1個だけ買うことができました。
お土産にいくつか買おうと思ったら、「1個だけです!」と断られました。

受け取ったところ、これがかなり重い。
ずしりとした厚焼卵です。

で、東京に戻ってきた食べたところ、おかずというよりも、デザートに近いですね。
プリンに近い味です。
冷やして食べても、温めて食べても美味しかったです♪

もし、行かれるなら事前に予約した方が良いでしょう。

住所: 宮崎県日南市飫肥7-1-50
TEL: 0987-25-1057

間瀬田厚焼本家


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0