SSブログ

数理システム CGM分析セミナー [データサイエンス、統計モデル]

「消費者行動意思決定プロセスに影響を与えるCGM とマーケティング手法」http://www.msi.co.jp/tmstudio/seminarCGM2.html
に行って来ました。

最初は、ラボレムスの久宗氏の一般的な話。
まぁ、一般的な話。

面白かったのは、次のビー・コーペレーションの宮本氏の話。
やはり、実際に自分で分析しているだけあって面白い。

よく、分析のセミナーで営業マンやコンサルティングの人が話をする場合があるが、それよりは、アナリストが講演した方が生の声が聞けて参考になる。

今回のセミナーのポイントは2つ。
形態素の視点だけの分析は、そろそろ終わりだなぁと。
Niftyのバズパルスもそうだが、AISASなどの軸をどのように実現させるか。

また、ブログなどの分析では、話題が変わってしまうため、そのまま分析すると別の話題の情報も入ってくる。
話題の中心だけを切り取ってくる技術が必要である。

このあたりのことは、ノウハウってことで話してくれなかったが、まぁ、実現できなくはない。


nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0