SSブログ

第53回 人工知能セミナー [データサイエンス、統計モデル]

第53回 人工知能セミナー

第53回 人工知能セミナー
ベイジアンネットの統計的学習と確率推論の最新動向
---カーナビ・携帯・マーケティング:身近なITを賢くする!---

ttp://www.ai-gakkai.or.jp/jsai/seminar/53.html

ベイジアンネットセミナーに行ってきました。

プログラムは
人工知能におけるベイジアンネット研究
 - 佐藤 泰介 (東京工業大学)

ベイジアンネットワーク技術:顧客・ユーザのモデリング
 - 本村 陽一(産業技術総合研究所)

ベイジアンネットソフトウェアデモ

ドライバー適応型カーナビゲーション
 - 岩崎 弘利(デンソーアイティラボラトリ)

コンテンツ推奨と個人適応型携帯電話サービス
 - 小野 智弘(KDDI研究所)

1万人アンケートの分析と金融アプリケーション
 - 田中 隆博(野村総合研究所)

でした。

午前は、理論と概要。
午後から具体的な事例の発表でした。

ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論

ベイジアンネットワーク技術 ユーザ・顧客のモデル化と不確実性推論

  • 作者: 本村 陽一, 岩崎 弘利
  • 出版社/メーカー: 東京電機大学出版局
  • 発売日: 2006/07/20
  • メディア: 単行本

上記の本に書かれている事例の詳しい紹介といったところ。

基本、本を読んだら解るといえば、それまでなんですが…
この本、けっこう誤植多いんですが、誤植とかも訂正されていました。(笑

しっかりとベイジアンネットを勉強するなら、上記の本よりも下記の本の方がお勧め。

ベイジアンネットワーク概説

ベイジアンネットワーク概説

  • 作者: 繁桝 算男, 本村 陽一, 植野 真臣
  • 出版社/メーカー: 培風館
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0