[MMM] causal impact の評価 その2 [時系列解析 / 需要予測]
calsal impactを使っている人がいるので、どれだけ使えるか実験をしました。
結論からすると、TV CMの当該期間の推定は甘いし、その後のTV CMの残存部分の推定も甘い。
マーケターが簡単に使えるツールではあるものの、簡単という理由以外に使う理由はあまりなさそう。
(個人的には使わない方が良いと思っている)
ということで、自分でMCMC(stan)で推定をしました。
結果は、TV CMの期間もその後の減衰カーブもよくフィットできているのではと思っています。
結論からすると、TV CMの当該期間の推定は甘いし、その後のTV CMの残存部分の推定も甘い。
マーケターが簡単に使えるツールではあるものの、簡単という理由以外に使う理由はあまりなさそう。
(個人的には使わない方が良いと思っている)
ということで、自分でMCMC(stan)で推定をしました。
結果は、TV CMの期間もその後の減衰カーブもよくフィットできているのではと思っています。