SSブログ

超過死亡数 [時事 / ニュース]

新型コロナ、「第7波に入ったと考えられる」とあります。
まぁ、そうだよね、としか言いようがない。
感染者数でみると増えたり減ったりするけど、重症者数は、ほとんど増えていない。

一方、今年に入り、過剰死亡数が増えている。
ワクチンとかコロナとか色々な説があるようですが、どうやら、自殺している人が増えているとのこと。

コロナになった瞬間に自殺者が増えるわけではなく、失業率などと相関して、後からジワジワと増えてくるのが自殺者数。
いつまでもマスクしていたり、楽しみにしていたイベントがなくなったり、高齢者よりも若者の方が今のコロナ禍でダメージを受けていると思います。

若い人は、第7波とかいろいろ気にせずに、昔の通り、やりたいことをどんどんしていくのが良いと思う。

今日は七夕ですね。
個人的な願いとしては、「気にせず、マスクを取り、元の生活に戻ろう。」かな。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0