SSブログ

新型コロナウィルス、大阪が大変? [時事 / ニュース]

イギリス変異株の影響で大阪の感染者数が増えていますが、感染者数だけみていてはあまり意味がないです。
たくさん検査すればするほど数が増えるからです。
絶対数をみてはいけない。

ちなみに、感染者という言葉もあまり正しくない。
covid19になっている人を感染者というのが正しく、単にPCR検査でウィルスを保有しているだけの人を感染者と呼んで良いのかどうか。

致死率の違いは?
どうやら、致死率は、差がなさそう。
致死率が高いといっている人は、高齢者の割合をみていないから。
コロナウィルスは高齢者ほど致死率が高いので補正が必要。

若い人も重症化するか?
こちらは完全にデマ。

コロナウィルスは、少しずつ形を変えていきます。
そのタイミングで、感染しやすい人にわ〜っと一気に感染し、一気に収束していく。
ロックダウンしてもしなくても基本的には同じ。
ロックダウンすることの意味は、急速に増えるのを抑えて、ピークを下げることが目的で、感染者を0にすることが目的ではないし、そんなことはできない。

コロナで重症化し、亡くなっている場所はどこかといえば、半分以上が、高齢者施設・医療機関のクラスターとなっています。
レストランにお金をばらまいている膨大なお金のほんの少しを高齢者施設や医療機関に回したら良いと思います。

また、8時以降禁止となっていますが、これが危ない。
サラリーマン(若い人)は昼から飲みに行けない。
8時に店が閉まるので、飲み会は減っています。
でも、高齢者は時間に余裕があるので、昼からカラオケに行ったり、飲んだりできます。
つまり、一番リスクが高い人がたちが、一番リスクの高いことをしている。
普通は、リスクが高い人たちが、そういう場所を行かないように、厳しくするなら、入店を規制するくらいのことをしないとダメなんだと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感