SSブログ

全国の小中学校・高校に臨時休校を要請 [健康 / ビューティー]

なんだかんだジワジワとコロナウィルスの影響が出ていますね。

株価はリーマンショック並みに下がっているし、さらに下がる可能性もあるでしょう。

また、オイルショックの時に起こった「トイレットペーパーが不足する」というデマが広まり、突如スーパーからトイレットペーパーやらティッシュペーパーがなくなるという。

なんだか歴史は繰り返されるって気がします。
オイルショックとリーマンショックが同時に来たって感じでしょうか。

https://www.worldometers.info/coronavirus/#countries

こちらをみると2/28の時点で
 Coronavirus Cases(感染者数):83,729
 Deaths(死亡者数):2,859
 Recovered(完治):36,733
となっています。

死亡率は、初期の頃はものすごく高かったのですが、実際はもっと少ないだろう(1%くらい?)とされていました。
ただ、死亡率もジワジワと上がってきています。

これはウィルスが変異したというよりかは、重篤患者の割合が約18%いて、やはり助からず死亡率が増えてきているのではと思います。

ウィルスを封じ込めるという状況は終わり、今は、いかに重篤な患者を集中して治療するかという段階になってきています。

インフルエンザの流行も小学生/中学生から親に感染していく、というケースが多く、
今回、臨時休校を要請した理由もそのあたりにあると思われます。

学校が休みになった、そうだディズニーランドに行こう!という人が増えそうですね。
実際、先週末にディズニーランドに行ったらものすっごい混雑でした。
ということで、ディズニーリゾートもUSJも臨時休園となってますね。

いずれにしろ、自分もここ2週間くらいは混雑の場所は避ける等、できるかぎり感染しないように注意したいです。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康