SSブログ

アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、ベンツの違い [自動車 / バイク]

アウディ、フォルクスワーゲン、BMW、ベンツの違いってよく分からなかったのですが、ドイツの友人に聞いたところ、とてもわかりやすい教えてくれました。

上記の分類として、大きく分かれるのは、

・フォルクスワーゲン
→ ドイツでは一般車、日本でいうところのトヨタと同じ
Volkswagenは、ドイツ語で「Volks(大衆)」+「Wagen(車)」

・アウディ、BMW、ベンツ
→ 高級車

・アウディ
→ もともとは、フォルクスワーゲンの子会社
日本でいうところのトヨタ → レクサスという関係に近い

・BMW
→ サスペンションが固く、速く走るのが好きな人

・ベンツ
→ サスペンションが柔らかく、スムーズに走るのが好きな人

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

統計フォーラム 2017 [データサイエンス、統計モデル]

統計フォーラム 2017
http://adv-analytics.com/statisticsday/

こちらで講演する機会がありました。

機械学習と統計モデルの事例を中心とした発表内容でしたが、
発表内容が多すぎたかなと、反省です。

講演に関して、質問などありましたら、お気軽にご連絡ください。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

Yahoo!ツールバー終了 [マーケティング / 仕事]

2017年10月31日で「Yahoo!ツールバー終了」するとのことです。

ツールバーを提供することで、Yahoo!にとってのいろいろなメリットがあったと思われますが、それ以上に、開発維持のコストやセキュリティを考えるとデメリットの方が多かったのかもしれません。

実際、Google Chromがシェアが増えてきたことも要因の一つかもしれません。
Chromeでは、数年前から利用できない状態となっています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

大谷田温泉 明神の湯 [温泉・スーパー銭湯]

台風の中、「大谷田温泉 明神の湯」に行ってきました。

大谷田温泉 明神の湯
http://www.myoujin-no-yu.com

少し熱めのお風呂が多いですが、ぬるめのお古もあります。
お風呂の数は多いので、熱いお風呂からぬるいお風呂まで、いろいろ楽しめます。

中のレストランも比較的安く、味もそこそこです。

また、赤ちゃんNGの銭湯が多いのですが、ここは、ユニットバスも設置されており、赤ちゃんも一緒に入ることができる珍しい銭湯となっています。

大谷田温泉 明神の湯のチケット一覧
https://www.asoview.com/channel/tickets/g7qT90bgcP/

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第30期 竜王戦 第1局 [将棋]

先手番になった羽生棋聖。
相掛かりの将棋から、中盤戦なくいきなり終盤戦でした。

渡辺竜王にミスが出てしまい、羽生さんがそのまま押し切りました。

タイトル戦は始まったばかりですが、この竜王戦で羽生さんが勝つと、永世竜王となり、
他の永世タイトルを含めて、永世七冠になりますね。

来週以降の戦いがとても楽しみです。
第二局は10/28. 29となります。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

2017衆院選 [時事 / ニュース]

台風が来るということもあり、前日の21日に期日前投票に行ってきました。
いつもは空いているのですが、この日はかなりの人が期日前投票に来ていました。

20時くらいから池上さんの選挙番組を見ていました。

結果は、自民党の圧勝。
というよりかは、野党の勢力が変わったという方が分かりやすいですかね。
共産党が減って、その分、立憲が増えたという構造でしょうか。

選挙前からメディアの偏向報道は激しくて、選挙後の報道も相変わらずというメディアが多いですが、この数字が一つの民意の結果であると思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

台風で学校がお休み [ファミリー]

今日は台風で学校がお休み。
実は、金曜日の時点で、小学校、幼稚園ともに休校が決まっていました。

金曜日の時点で3日後の月曜日の天気予報をどこまで信用するのかということはありますが、感覚的には「3日後の天気予報ってまだまだ、あてにならない」という気持ちです。

実際、朝起きてみると、いい天気でした。w

娘は、風邪で高熱が出てしまったので、ちょうどいいタイミングではありましたね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

SPSS Modelerでファイル出力する際の注意点 [データサイエンス、統計モデル]

最近、はまった初歩的なミスの事例。

ファイル出力する際に、文字コードのエンコードが指定できます。
デフォルトは、【ストリームのデフォルト】となっています。

実際、選べるのは、
1.【ストリームのデフォルト】
2.【システムのデフォルト】
3.【UTF-8】
が選べます。



普段、ローカルでストリームを作成し、本番サーバで実行する際に、
ローカルと本番サーバが同じOSならば、なんの問題もなく動いくのですが、

・出力フィールドに日本語名が入っている
・SPSS Modelerのバージョンが異なる
場合に、【ストリームのデフォルト】を選んでいると、
文字化けを起こしてしまい処理でエラーが発生することがあります。

まとめると、
・ローカルと本番サーバのSPSS Modelerのバージョンをそろえる
SPSS Modelerの新しいバージョンを使いたくなって、ついついローカルだけバージョンを上げてしまいがちですが、開発をする際は、同じバージョンで開発しないとだめですね。。。

・フィールド名に日本語を入れない
日本人なので、日本語のカラム名にしたくなりますが、英語のカラムが安心

・【ストリームのデフォルト】ではなく、【UTF-8】を選択しておく

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

天体望遠鏡を通して、その先に見えるもの [マーケティング / 仕事]

今日、会社の同僚とランチをしていた時に、教えてもらった誰かの名言。

~ダイクストラか誰かの名言~
天文学者は、天体望遠鏡をいつも眺めているが、望遠鏡を作りたいわけでなく、それを使って、星を発見すること。


この言葉は、そのままデータサイエンティストにもあてはまるわけで、、、

最近の流れを見ていると、エンジニア力やアルゴリズムに走りたがる人が増えてきていますが、分析者の価値とは、「データの背後にある何らかの構造を発見すること」だと思います。

そういったツールは、それを発見するための手段なわけで、出てきたアウトプットを見て、ピント外れな仮説を考えてみたり、単なる異常値だと思ってしまい、さらに深く分析することを辞めてしまっていないだろうか。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

東京2020オリンピックのナンバープレート [自動車 / バイク]

忘れそうになっていたのだが、東京2020オリンピックのナンバープレートを取りに行ってきました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12

いつまでも保管しておいてくれるわけではなく、有効期間中に取りにいかないとだめらしいです。

交換の手順としては、
1. 陸運局に取りに行く。
必要なものは、車検証(原本)と印鑑。
もちろん車も必要。

2. その場で、古いナンバープレートを外して、新しいナンバープレートに交換

3. 東京都のナンバープレートにつける封印をつけてもらって終了。

ちなみに、ナンバープレートにオリンピックとパラリンピックのエンブレムがついているのですが、
どちらを車の前、後ろにつけるのかは決まっていなくて、自由だそうです。

「どっちが多いですか?」って聞いたら、
「前がオリンピック、後ろがパラリンピックをつける人が多いけど、どっちでもいいですよ。」
ってことでした。

ちなみに、丸いエンブレムが、オリンピック。
上に穴が開いているのが、パラリンピックのエンブレムです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

第76期名人戦・順位戦 七番勝負 羽生善治棋聖VS深浦康市九段 [将棋]

羽生さんは、竜王戦の真っ最中で、この戦いが終わった翌日に竜王戦の移動日となっています。
タイトル戦が続くと大変ですよね。

そんな中、A級5回戦が行われました。
羽生棋聖が116手で深浦九段を破り、3勝2敗となりました。

1位は、豊島八段が無敗で独走しています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

iphone Xの発売日 [よもやま日記]

「iphone X」を買おうと思ったら、今回の販売は、配送のみ選択可能でした。
店頭での受け取りは、不可となっていました。

配送だと、わざわざ並ぶ必要もなくて楽といえば楽なのですが、
請求書の発行とか、細かい部分をお願いすることができないので、ちょっと残念。

「iphone 8」の時、店頭受け取りで受け取りまでに相当時間がかかりましたが、
個人的には、店頭受け取りも残しておいてもらえると嬉しかったです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

halloween party 2017 [ファミリー]

娘が風邪をこじらせているので、息子だけの参加。

今年の衣装は、ハリーポッターです。



今年のハロウィンはハリーポッター
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-10-06

この衣装を着ました。

メガネは伊達メガネでプラスチックとかなく、フレームだけ。
杖は、音が鳴ったり、ぴかぴか光ったりします。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

永世七冠まで、後2勝! [将棋]

第30期竜王戦七番勝負第2局、後手の羽生善治棋聖が128手で渡辺明竜王に勝ちました。
これで、念願の「永世七冠」に向け、2連勝。

戦型は、先手の渡辺竜王矢倉、後手の羽生棋聖は最近流行している雁木。
封じ手から羽生さんが細い攻めをつないで、寄せきりました。

王位、王座と不調が続いた羽生さんですが、竜王戦になってから、鋭い攻めが戻ってきていて、復活の兆しです。
永世七冠まで、後2勝ですね!

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

IBM、AI「ワトソン」無料に グーグルやアマゾンに対抗 [マーケティング / 仕事]

これまでは、かなり高い値段で売っていましたが、「ワトソン」が無料になるとのこと。
まぁ、びっくりするくらいの値段だったので、試験導入するにしてもハードルが高かったですね。。。

ソフトバンクとか「ワトソン」の代理店やっていましたが、どうなるんでしょうかね。

無料化の背景には、アマゾンの Alexa の影響が強いと思います。

こういう市場は、初期段階(赤字覚悟で)になるべくシェアを奪ってぶっちぎった方がその後の市場の方向性を決めやすく、初期の赤字も後から回収できます。

IBMの「ワトソン」に対する本気を感じた今日この頃。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース