天体望遠鏡を通して、その先に見えるもの [マーケティング / 仕事]
今日、会社の同僚とランチをしていた時に、教えてもらった誰かの名言。
↑
この言葉は、そのままデータサイエンティストにもあてはまるわけで、、、
最近の流れを見ていると、エンジニア力やアルゴリズムに走りたがる人が増えてきていますが、分析者の価値とは、「データの背後にある何らかの構造を発見すること」だと思います。
そういったツールは、それを発見するための手段なわけで、出てきたアウトプットを見て、ピント外れな仮説を考えてみたり、単なる異常値だと思ってしまい、さらに深く分析することを辞めてしまっていないだろうか。
~ダイクストラか誰かの名言~
天文学者は、天体望遠鏡をいつも眺めているが、望遠鏡を作りたいわけでなく、それを使って、星を発見すること。
↑
この言葉は、そのままデータサイエンティストにもあてはまるわけで、、、
最近の流れを見ていると、エンジニア力やアルゴリズムに走りたがる人が増えてきていますが、分析者の価値とは、「データの背後にある何らかの構造を発見すること」だと思います。
そういったツールは、それを発見するための手段なわけで、出てきたアウトプットを見て、ピント外れな仮説を考えてみたり、単なる異常値だと思ってしまい、さらに深く分析することを辞めてしまっていないだろうか。