SSブログ

東京2020オリンピックのナンバープレート [自動車 / バイク]

忘れそうになっていたのだが、東京2020オリンピックのナンバープレートを取りに行ってきました。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート
http://skellington.blog.so-net.ne.jp/2017-09-12

いつまでも保管しておいてくれるわけではなく、有効期間中に取りにいかないとだめらしいです。

交換の手順としては、
1. 陸運局に取りに行く。
必要なものは、車検証(原本)と印鑑。
もちろん車も必要。

2. その場で、古いナンバープレートを外して、新しいナンバープレートに交換

3. 東京都のナンバープレートにつける封印をつけてもらって終了。

ちなみに、ナンバープレートにオリンピックとパラリンピックのエンブレムがついているのですが、
どちらを車の前、後ろにつけるのかは決まっていなくて、自由だそうです。

「どっちが多いですか?」って聞いたら、
「前がオリンピック、後ろがパラリンピックをつける人が多いけど、どっちでもいいですよ。」
ってことでした。

ちなみに、丸いエンブレムが、オリンピック。
上に穴が開いているのが、パラリンピックのエンブレムです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0