SSブログ

授業参観で凧を作成 [ファミリー]

授業参観で凧を作りました。

前から準備していたようで、幼稚園に行く前に
息子「今日は、幼稚園でタコを作るよ。でも、食べるタコじゃないよ!」
と事前に心配してくれます。

食べるタコでも良いんですが・・・w

といっても簡易的な凧ですが、すごく楽しいみたいで、ずっと走り回っていました。
健康的な遊びです!





nice!(42)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Google フォトのパノラマ写真 [ファミリー]

最近、撮った写真の保存にGoogle Photosを使っています。

Google フォト - 思い出を何枚でも保存、見たいときにはすぐに ...
https://photos.google.com/

クラウドに大量のデータを保存する場合は、月々の費用が発生する場合がほとんどですが、Google フォトの場合は、無料で何枚でも保存できます。

しかも、画像解析によって良い具合に自動でラベリングとかも行ってくれます。
たまに、自動分類で
「あ~、機械ってこんな風に見えるんだ。」
って変なラベルが付くときもありますが、それはそれでなかなか楽しいです。

また、パノラマやパラパラ動画(gif)とかも作ってくれたりします。

昨日の凧上げの写真ですが、風景から勝手にパノラマを作ってくれました。
そこに人物が映っているので、ちょっと面白い写真に仕上がっています。



nice!(47)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッザニア東京 [ファミリー]

キッザニア東京に行ってきました。

一部と二部の完全入れ替え制で
第一部 9:00~15:00
第二部 16:00~21:00
です。

身長制限があるアトラクションがあるので、注意が必要です。
110cmあれば運転免許試験場で免許を取ることができるのですが、ぎりぎり2cm足りませんでした。。。
意外としっかりと測るようです。。。

ららぽーとに車で行きましたが、駐車料金が気になるところ。

キッザニアの利用で4時間無料(第一部は5時間無料)
ららぽーと内で3000円以上購入で2時間無料
ららぽーとのクレジットカードを持っていると2時間無料
ということで、合計8時間まで無料となります。



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

アナハイムのディズニーランドへ [【旅行】アナハイム、Disneyland]

今年の夏は、ハワイのaulaniではなく、カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・リゾートに行くことにしました~♪

せっかく行くなら、グラカリに泊まりたいってことで、ちょっと先になりますが、予約を押さえておきました。
(すぐに部屋が埋まってしまうので・・・。)

ディズニー・グランドカリフォルニアン・ホテル&スパ
http://adisneyparks.disney.go.com/html/japan/hotel/DLR/GrandCalifornian/

ホテルにプールもついているので、ディズニーランドだけでなく、ホテルでの滞在も楽しめたらな、と思います。

アナハイムのディズニーは、テーマパークが2種類。
・ディズニーランド・パーク
→ 世界で初のディズニーパーク。
シンデレラ城ではなく、眠れる森の美女の城らしい。

・ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー・パーク
→ 2001年にオープン
バグズランド、カーズランドといった8つのテーマランドで構成されている。

バグズランドってのも気になるが、カーズランド行きたい!
カーズランドの面積の約半分を占めるのが、ラジエータースプリングレースというアトラクション。
こちらの身長制限が、身長102cmとのこと。

息子は乗れますが、娘は無理そうだな。。。
夏までにどこまで身長が伸びるか・・・。

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バレエ教室 [ファミリー]

娘がバレエの練習を始めました。
ボールを使うバレーボールの方ではなく、白鳥の湖とかのバレエ。

体を動かす習い事としては、初めて。

いつまで続くかわかりませんが、のんびりと成長を見守りたいと思います。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

博多ほたる 銀座店 [グルメ / クッキング]

『博多ほたる 銀座店』に行ってきました。

博多ほたる 麻布十番店
http://www.hotpepper.jp/strJ001012128/

ホットペッパーで『博多ほたる 銀座店』のホームページがなかったので、麻布十番店のページ。

博多ほたる 銀座店
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13167711/

評点が低いですが、個人的にはもっと高くても良いかなって思いました。

さて、博多といえば、明太子。
明太子だけでなく、ゴマサバ、おきゅうと、もつ鍋などなど美味しく頂きました。





nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水上高原藤原スキー場 1泊2日のスキー旅行 キッズランド [【旅行】関東]

水上高原/奥利根温泉 藤原スキー場
http://fujiwaraski.com/

こちらのスキー場に行ってきました。

先週末まで雪不足でクローズしていたので、すごく不安だったのですが、
先週からのめぐみの雪で火曜日に一部滑走可、そして、金曜日に全面滑走可となりました。

キッズランドが2時間800円、宿泊者だと2時間500円で利用できます。
保護者は無料。

そりなどの他には、滑り台があったり、宝探しゲームのイベントがあったり、いろいろ楽しめます。











nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水上高原藤原スキー場 1泊2日のスキー旅行 ホテルサンバード [【旅行】関東]

11種類の貸切露天風呂 水上高原/奥利根温泉 ホテルサンバード
http://www.jalan.net/yad326247/

じゃらんの口コミにあるように、貸切露天風呂がとても良いです。
夕食もかなりの量が出てきました。

【子供用の食事】


【大人用の食事】


貸切露天風呂は、先着順なので、早めに着いたら、迷わず予約をした方が良いです。
小さめの風呂もあるので、ファミリーで入るには、そこそこ大きなお風呂が良いかと思います。



また、外が見れる風呂があるのですが、逆に寒いという場合もあります。
夜だと、景色とか見えないので、逆に囲まれているタイプが良いかもしれません。

http://hotel-sunbird.com/enjoyspa/

今回は、11番の「隠れ美の湯」にしました。

隠れ屋敷をイメージして造られた露天風呂。 小屋根と周りの目隠しは総檜で造られています。


あまり人気がなかったのが、9番の楽天の湯。
小さ目らしいです。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

水上高原藤原スキー場 1泊2日のスキー旅行 雪道の走行 [【旅行】関東]

スバルの4WD(AWD)で雪道に行きました。
特に、ヒヤッとする部分もなく、無事に走行できました。

AWDが得意とするのは、発進時と登り坂。
そして、下り坂や停止時は、タイヤの性能が重要とのことでした。
(タイヤはスタッドレスを付けています。)

逆に、怖かったのが高速道路での風。
昨日は、荒れた天気で横風がすごかったです。
自分の車だけでなく、前を走る車が右に左にふられていました。





nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウルトラまん(醤油肉まん) [ウルトラマン]

ファミリーマートとウルトラマンがコラボした商品。

ウルトラまん(醤油肉まん)
https://www.family.co.jp/goods/thisweek/160119/hc0g7400000z3kx1.html

キャラクターのウルトラマンをイメージした肉まんです。豚肉、たまねぎの旨味と竹の子の食感が感じられる醤油味の肉まんです。


息子が大喜びのウルトラまんです。
販売は2月1日までだそうです。





nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

QUICPay for ディズニー★JCBカード [マネー]

よく使う電子マネーランキングによると、
・小売系(WAON、nanaco)
・交通系(Suica、PASMO)
・Edy
が圧倒的に多いらしく、iDは12%、QUICPayはその半分の6%とかなり差がついています。

自分自身もコンビニで買い物をするときは、Suicaが多いです。

選ばれる理由としては、「利便性」と「ポイント」。
利便性に関しては、QUICPayが使えるコンビニってどこだっけ?と思わず考えてしまいます。

実は、意外と使える場所が多くて、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどほとんどのコンビニで使えますし、イトーヨーカドー、ガソリンスタンドなども使えます。

このあたりの認知度は引き続きあげていくとして、わずらわしくなく気軽に支払いができる手段として、キーチェーン型電子マネーとしてのクイックペイが登場します。

QUICPay for ディズニー JCBカード | ディズニー・カードクラブ
http://www.disneycardclub.jp/member/quicpay



財布からお金やクレジットカードなどを出さなくても、キーチェーンについたミッキーを出すことでお買い物ができるのは、とても便利かも!

しかも、可愛いですしね。

ディズニーJCBカードは既に持っているので、この「QUICPay for ディズニー★JCBカード」も追加で申込しておきました。

nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

電力の自由化 4月からいよいよスタート [住宅・インテリア]

家の床暖房をつけていると、「フゥ~ン」というなんとも気の抜けた音がなって、エラーコード140で止まってしまいました。

何度か、電源を切って再起動して使っていたのですが、ここ最近、頻繁に落ちるようになり、東京ガスに連絡しました。

どうやら、ヒューズが切れかかっているとのことで、修理費は、なんと5万円!

ただ、4月から始まる電力自由化で東京電力から東京ガスに乗り換えてくれたら、
部品代だけ(約3千円)で良いとのことでした。

しかも、手続きも東京ガスの方でしてくれるみたいで、かなり楽です。

携帯電話のMNP乗り換えキャンペーンみたいなものですかね?
ただし、携帯の2年しばりみたいなものは、ないらしいので、サクッっと東京ガスに乗り換え。

電力の自由化について調べたところ、年間で1万円ほど安くなりますよとか、ガソリン割引ありますよとか、自社製品とのセットでお得になる会社がいくつかありました。

いったんは、東京ガスで行くとして、自分の生活スタイルに合わせて、再検討したいと思います。

nice!(37)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

データサイエンティスト募集のページ [データサイエンス、統計モデル]

社内に集約したあらゆるデータを分析し、会社の利益に貢献。ビジネス目線もあわせ持つデータアナリストをウォンテッド! - 株式会社リクルートライフスタイルの求人 - Wantedly

https://www.wantedly.com/projects/37138


こちらに、載っています。

割と素直に包み隠さずに語ってそのまま、それが記事になっている気がしました。

続きを読む


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

THE SPA 西新井 2回目 [温泉・スーパー銭湯]

先日、ポンパレで購入したチケット。

【日帰り温泉】土日祝も利用可能★入館料&タオル・館内着で750円♪天然温泉4種・サウナ等と充実《THE SPA西新井》
http://ponpare.jp/uw/uwp1101/uwt1101init.do?code=0209305&areaId=29

前回に引き続き2回目です。

今回は、男風呂と女風呂が入れ替わっていました。
同じような作りかと思ったら、けっこう異なっていて、個人的には女性用の風呂の方が種類も多く、良い感じでした。

うらやましぃ。。。

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

将棋の練習試合 [将棋]

前回の職団戦で優勝(といってもFクラスですが)して、気分良くして、参加してきました。

見るからに強そうな風貌だったのですが、実際も元奨励会の人とかいて、みんな激強でした!
まだまだ、上には上がいますね。。。

将棋の内容は、惜しい部分はあまりなく、もっともっと修行が必要そうです。

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム