SSブログ

データサイエンティスト募集のページ [データサイエンス、統計モデル]

社内に集約したあらゆるデータを分析し、会社の利益に貢献。ビジネス目線もあわせ持つデータアナリストをウォンテッド! - 株式会社リクルートライフスタイルの求人 - Wantedly

https://www.wantedly.com/projects/37138


こちらに、載っています。

割と素直に包み隠さずに語ってそのまま、それが記事になっている気がしました。

よくデータサイエンティストに必要なスキルとして、
1. ビジネス、マーケティングのスキル
2. 数学や統計の知識
3. IT、エンジニアリング力
上記の3つがあげられます。

「Data Science Venn Diagram(データサイエンス ベン図)」とかで検索すると、それっぽいページがいっぱい出てきます。

そして、同時によく言われることとして、そんなスキルの人はほとんど存在しないので、チームとして集めれば良いですよ、という声も聴きます。

1つ2つくらいのスキルだと、そこそこ人はいるので、チームとしては、良い感じに見えます。

ただ、最近思うことは、やっぱり一人の人ですべての知識がある方が望ましい。
複数の高いスキルを持っているからこそ、それらを合わせた提案ができるわけで、一つだけだとどうしてもその領域のことを中心に考えてしまいがちです。

ただ、1, 2, 3すべてのスキルが高い人ってほとんどいないのも事実なので、

・1, 2, 3のスキルをそこそこ持っている  かつ ・1, 2, 3のスキルのうち、少なくとも一つの深い知識と経験を持っている  かつ ・最終的には、1, 2, 3のスキルを高める努力を続けられる人


というのが、重要だと思います。

将棋の森内九段がプロフェッショナル 仕事の流儀の中で、こう語っています。

「プロフェッショナルとは・・・高い専門性があることはもちろんなんですけれども、それと同時に新しいことへの挑戦を続ける、今の自分に満足しないで、自分を高め続けていけるというか、そういうことですね。」


いろいろ書きましたが、データサイエンティストは随時募集をかけております。
応募お待ちしております!

nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 43

コメント 0

トラックバック 0