SSブログ

星降る夜の夜空に連なる星々。【ネタバレあり】 [よもやま日記]

宇宙ミュージアム『TeNQ(テンキュー)』にあるミッションラリーQに参加しました。
すごくよく考えられた謎解きです。

a.~s.と①~④に関連した問題を解くと、、、

TeNQには床だけでなく、天井にも宇宙につながる穴があるという。その場所の手がかりを知るのは火星人だけ・・・。


個人的に一番難しかったのが、この問題。

m.星降る夜の夜空に連なる星々。


最初、なんかの流星群に関連する星々かなと思って、あちこち調べたのですが、クロスワードの文字数ぴったりの解答がわかりませんでした。

さて、ヒントですが、様々な絵画が飾っている場所があります。

フィンセント・ファン・ゴッホ(1853-1890)
「ローヌ川の星降る夜」



ここの絵の中に描かれている星をよく見ると、満天の星空に北斗七星が輝いています。

さて、天井にも宇宙につながる穴があるという場所。
それは、ここです。



4ケタのパスワードを入力すると、入ることができます。

入って、しばらく経つと・・・。

最後に、ネタバレになりますが、回答はこちらになります。



a.~s.の答えが行くべき場所です。
→ 火星裏(かせいうら)

①~④の答えが扉を空けるパスワードになっています。
→ 2 5 9 6

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しまじろうとなないろのクリスマスツリー [ファミリー]

しまじろう クリスマスコンサート
http://kodomo.benesse.ne.jp/open/hiroba_concert/winter/

いつもは土日に行くのですが、今回は、チケットの申し込みが遅れてしまい、二次募集に。
そして、二次募集でも外れてしまい、一般募集でチケットを買いました。
次のコンサートは、忘れないように早めに予約しなきゃ。

ところが、コンサート当日に、子供が40度の高熱を出してしまいました。
今回のコンサートは全体的についてなかったですね。。。

nice!(45)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンダスキー [【旅行】北海道]

パンダスキー(プラスチックスキー)なるものを買いました。

ネットを見ていると、賛否両論あります。
むしろネガティブな意見の方が多いかも。

5歳(もうすぐ6歳)になる息子は、パンダスキーよりもちゃんとしたスキーで教えるのがよさそうです。
去年買ったスキー板があるので、それで練習予定。

3歳になったばかりの娘は、スキーというよりかは、雪遊び。
雪遊びとしてのパンダスキーはありかもな、って思いました。

子供の頃ってうまくスピードの調節ができないから、最初は、できるだけ短い板で、傾斜がほとんどない場所で練習をするのが良さそうです。

そういう意味では、北海道の長い斜面ってのは良い練習の場所だと思います。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマス直前の土日 [よもやま日記]

北海道スキーに向けての買い物や家の家電を買いに出かけたら、ものすっごい人でした。
異常なくらい人が多かったです。

よくよく考えると、今日はクリスマス直前の土日。
手にはサンタさんからもプレゼントを持っている人もたくさんいました。

この前、出たばっかりのiphone 6sも「iphone 6s + iphone 6」の2台セットで一括0円で売っていました。

2台もいらないし、、、iphone 6が2台なら、まだ、分かるのですが・・・。

iphone 6の在庫がなくなる頃には、iphone 6sだけでの一括0円販売もあるかもしれません。

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

『スター・ウォーズ』六部作をテレビで観る [テレビ / 映画]

年末年始に、過去のスター・ウォーズが日本テレビで放送されますが、順番が微妙だったり、もっと早く見たい!と思っていたら、普通にdocomoのdTVで無料放送していました。

でも、ipadとかスマートフォンでしか観れないので、家族みんなで観れないなと思っていたら、良い方法がありました。
(もう少し早く気が付くべきだった・・・)

・Lightning – Digital AVアダプタ
・HDMIケーブル
を買ってきて、ipadやiphoneからテレビに接続できます。


Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

Apple Lightning - Digital AVアダプタ MD826AM/A

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • メディア: エレクトロニクス







両方買って、6,500円くらい。

これがあったら、旅行に行く時もipadに動画とかたくさん詰め込んでいけば、DVDプレイヤーとかいらないし、便利かも!

nice!(44)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

仕事納め 2015 [自己紹介 / 挨拶]

今日で今年度の仕事はおしまい。

今年の年末年始はカレンダーの並びがイマイチですが、多少有給を使って、長めに休もうかと思っています。

今年も充実した1年を過ごせたかなと思っています。
「充実 ≒ 忙しい」ということで、上期は激しく忙しかったです。

その分、下期はのんびりとしたスタート。

そして、来年の目標というか、やりたいことは漠然と見えてきています。
鬼に笑われないように今は心に留めておきます。

nice!(53)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015 [ウルトラマン]

『ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015』に行ってきました。

ビッフェですが、ビールは飲み放題なのが良いですね。

料理は全般的に美味しいかと思います。
30分くらいで大急ぎで食べて、飲んで、最後にデザートも食べて、
それが終わってからショーが始まります。

30分だとちょっと短い感じがしますね。。。

去年は、ギンガ役の根岸君が登場したのですが、今年は特にサプライズはなし。
ボイジャーが出てきたくらいでしょうか。

ウルトラマンXが主役かと思いましたが、今年は完全にウルトラマンセブンが主役。
アイスラッガーを武器に戦う姿は完全に主役そのものでした。

でも、かっこう良かったですw

ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015

ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015

ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015

ウルトラヒーロー クリスマスファミリーブッフェ 2015

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

北海道ニセコスキー 2015 羽田空港の駐車場 [【旅行】北海道]

北海道のニセコに4泊5日のスキーに行ってきました。

こちらの写真は、蝦夷富士と呼ばれている羊蹄山です。


まず、1日目。
飛行機が朝7時の便なので、かなり早いです。
子連れで、荷物をガンガンに持っての電車やリムジンバスは、移動が大変そう。。。

ってことで、自分の車で羽田空港に行くことにしました。
ここで気になるのが、年末年始の羽田の駐車場。

予約サイトを見ても、既に予約がいっぱいで予約できません。
当日の枠はありますが、もし、車で行って枠がなかったら、最悪です。

ネットで調べると、早朝だと空いているとのことでした。
実際に、便が早朝なので、朝早く起きて出発。

ネットで当日枠の空き状況は確認できるので、時々確認しつつ羽田に行きました。
結果は、ガラガラでした。。。

でも、帰りは満車だったので、やはり時間によるみたいです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ニセコスキー 2015 ニセコグランドホテル [【旅行】北海道]

今回のホテルは、ニセコグランドホテル。
http://www.niseko-grand.com/

ニセコグランドホテル

かなり早い時間でしたが、無料でアーリーチェックインさせてくれました。
ありがとうございます。

部屋はこんな感じで洋室と和室のセット。
今回、大人二人子供二人だったので、ベットが2台と和室に布団が2枚ひかれていました。

ニセコグランドホテル

ニセコグランドホテル

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ニセコスキー 2015 ホテルとゲレンデの移動が大変 [【旅行】北海道]

ニセコグランドホテルですが、良かったポイントとして、温泉が最高に良い!
露天風呂は混浴です。w

雪を見ながら入る温泉はすごく気持ちが良かったです。
実際に手を伸ばせば積もった雪に触ることができます。

夕食や朝食もまずまず。
美味しかったです。

逆に、マイナスポイントとしては、ゲレンデの移動が面倒。
歩いていける距離じゃないので、ホテルとゲレンデのシャトルバスを利用するのですが、これが1時間に1本しかないので、ちょっとホテルに戻ろうとか、少し時間があるので、ゲレンデにとは行きません。

子連れだと、この時間の制約がけっこう面倒でした。

やはり、ファミリーとしては、ゲレンデ0分のホテルが良いですね。

時刻表

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ニセコスキー 2015 雪遊び [【旅行】北海道]

北海道のパウダースノーに戯れてきました。
そして、遊んだあとは爆睡。











nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ニセコスキー 2015 スキー場の食事 [【旅行】北海道]

スキー場の食事って、高い割に美味しくないってイメージがありましたが、ニセコの食事は美味しかったです!

値段は、他のスキー場と同じくらいでしょうか。

ビールもガラスの靴の形をしていて、おしゃれ。
でも、飲むときには注意しないとこぼれそう。。。w













nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

北海道ニセコスキー 2015 ニセコ全般について [【旅行】北海道]

★ ニセコの温度
本土では、雪不足でスキー場のオープンが延期になっていますが、ニセコでは普通に吹雪いています。
温度計もマイナス15度!

めちゃくちゃ寒かったです。

雪が解けいないので、全面パウダースノー。
頂上だけじゃなく、下の方までサラサラしていました。

ギュッと握っても、パラパラになるので、雪だるまとか作るのがかなり大変です。



★ 外国の人の割合
半分以上がオーストラリアとか中国の人で、日本人はあまりいませんでした。

★ ニセコ全山
ニセコHANAZONOスキー場
→ 今回は行きませんでした。

ニセコグラン・ヒラフスキー場
中心街。
人も多く、店が充実しています。
でも、リフト券を買うのに30分くらい待つ時もあるので、個人的には微妙。
ゲレンデも混んでいます。

ニセコビレッジスキー場
→ 今回は行きませんでした。

ニセコアンヌプリ国際スキー場
今回のメインは、ここでした。
ヒラフに比べてかなり空いています。
温泉も充実しています。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

レゴ 名前入りキーホルダー [ファミリー]

レゴランドの年パス持っているのですが、8ポッチを購入すると、名前入りが無料というわけで、家族分を作ってきました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

除夜の鐘 2015 [ファミリー]

今年最後の瞬間は、除夜の鐘をついていました。



来年も良いことがありますように!

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感