SSブログ

そのとき人工知能はどう考えたのか その2 [データサイエンス、統計モデル]

そのとき人工知能はどう考えたのか
https://skellington.blog.ss-blog.jp/2021-12-11


XAI(説明可能なAI)

XAI(説明可能なAI)

  • 出版社/メーカー: リックテレコム
  • 発売日: 2021/07/19
  • メディア: Kindle版




この本を読んでいて、
・LIMEとGrad-CAMによる画像データの局所説明
・LIMEとIntegrated Gradientsによるテキスト分類の局所説明
を読んだ。

正直、画像もテキストもほとんどやったことがなく・・・(^^;
RNNとかCNNはなんとなく分かっていた程度。

でもRNNってすでに古いんですね。
この辺りの技術の進歩について行けていない。

この本の場合は、サンプルコードがついているから、それを追いかけながら、本に出てくる概念を頭に叩き込んでいきながら勉強してました。
せっかくなので、自分でテキストとか画像とかいじりながら、どう出力が変わるかをみてみると理解が深まります。

この辺り実際に手を動かしみてることが重要だなと改めて思います。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 3

コメント 0