SSブログ

小池都知事「若い人はワクチン打って!!!」 [時事 / ニュース]

去年の2,3月くらいから散々言われていたことですが、コロナを0にすることはできない。
なので、ピークを緩やかにする方向で医療崩壊を回避することが大切。

これに、尽きると思います。

そして、今はどうか?

陽性者数は、今も増えたり減ったりしています。
あくまでもウィルスが体にいる可能性があるというくらいで、covid19に感染しているわけではない。

新規感染者数が毎日出てきて、あおっているニュースですが、ただしくは陽性者数。
covid19の感染者数ではない。

感染すると重篤化して大変になるのですが、実際の重傷者数は増えていないし、死者数も激減している。
つまり、元々言われていた「ピークを緩やかにする方向で医療崩壊を回避する」は達成できている状態となっています。

過去のウィルスの動きを見ると、
・緊急事態宣言してもしなくても、やがてピークアウトしていく
・変異種が現れ、第○派と騒ぐ
・そして、また、ピークアウトする
の繰り返しが今後も続いていくと思います。

ワクチンは、感染は防げないけど、重症化は防げる。
特に、高齢者(特に基礎疾患がある高齢者)は必須。
しかし、リスクの高い高齢者の摂取率は、10%程度。

打つべきは、若者ではなく、高齢者でしょ!と思うのだが・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0