SSブログ

こどもちゃれんじ(進研ゼミ)と塾の比較 [ファミリー]

小学校に上がるまでは、しまじろうでお馴染みのこどもちゃれんじ(進研ゼミ)をやっていました。
割と自分で学習を進めることができるタイプなので、1年生になっても続けており、タブレットを使ってどんどん学習できていました。

小学校のテストもほぼ満点で問題なし。
基本問題だけでなく、発展問題もついており、ここまでだと満足度100点なのですが・・・

小学校一年生に四谷大塚の全国統一模試を受講したところ、かなりできていました。
1年後、小学校二年生になって同じく、四谷大塚の全国統一模試を受講したところ、成績がガタ落ち。。。

試験問題を見たところ、算数だと前半は簡単な問題。
ここはほぼ満点。
逆に後半、難易度が急に上がり、小学校高学年でもなかなか解くことが難しい問題がズラズラと。
まぁ、それなりの勉強していないと、これは解けないね、という問題ばかりでした。

中学受験を考えると、後半のような問題をきちんと解くことができる学力が必要ってことなのかもしれません。

そう考えると、あくまでも学校の授業をベース考えるなら、こどもちゃれんじ(進研ゼミ)で十分ですが、中学受験を考えるなら、それ専用の塾を考えるのが良いと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0