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NPS(Net Promoter Score)の分析方法 [データサイエンス、統計モデル]

0から10段階で満足度をつけてもらいます。
推奨者:9〜10点
中立者:7〜8点
批判者:0〜6点
と定義して分析をしていくのですが、10段解の満足度はもはや人間の認知限界を超えており、8点と9点の違い認識できていない問題点も指摘されています。

分析の指針
・総合満足と部分満足を調査し、部分満足を高めるためにはどうすれば良いかモデルを作る
・NPSを取得する前のデータを使って分析をする(利用頻度など)
・同じクライアントに複数回調査をしている場合は、差分を使ったモデルかも可能
・NPSが一山の形をしていれば、実務的には正規分布として回帰モデルを使っても良い。
・NPSが二山の形をしていれば、一山の形になるようにデータを分けるなどの工夫が必要。

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