SSブログ

セブンイレブンからファミリーマートへ [マーケティング / 仕事]

社内のコンビニはセブンイレブンが入っているのだが、セブンは、line payも使えないし、流行りのpay payも使えない。

元々、IDとかクレジットカード利用していたので、セブンイレブン利用が多かったのだが、
年末のpay pay祭り以降さすがに20%は大きい。

何か買いたいときにセブンしかない場合、わざわざ遠くのファミマやローソンまで行くかといえば行かないのだが、都内だとセブンとファミリーマートがすぐ近くにあることも少なくない、そんな場合は、ファミリーマートに行ってしまいます。

個人的には、dポイントもたまっているので、ファミマかローソンの利用率が増え、セブンの利用率が減っています。

まぁ、20%還元がなくなったら、どうするかはわかりませんが、
当面は、セブン利用率が減っていくと思います。

twitterとか見ていても、同じような意見が多いですね。

ただ、セブンイレブンはnanaco(ナナコ)の競合に当たるline payとかpay payとかは当面導入予定せず、様子見って感じです。

nanaco(ナナコ)のポイント経済圏を作りたいってのはわかるのですが、売上の棄損は、それなりにあると思うので、決算などで明らかに影響が出てきたときは、どうするんですかね。。。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0