SSブログ

「自分ごと」だと人は動く ~タグ化する個人 [マーケティング / 仕事]

『「自分ごと」だと人は動く』を読んだまとめや感想など。


「自分ごと」だと人は動く

「自分ごと」だと人は動く

  • 作者: 博報堂DYグループエンゲージメント研究会
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本



-----
第2章 タグ化する個人

自己紹介がキーワードの集合である時代
ネットのコミュニケーションのプロフィール入力で「まとまった自己紹介」にはならず、「キーワード集」になるように設計されていることが多い。

つい最近、LinkedIn(リンクトイン)のプロフィールを入力しようと思い、他の人ってどんなことを書いているんだろう?と思いみたところ、自分ができることのキーワードがダラダラと書かれてありました。

LinkedInの事例の場合は、転職希望者が企業の人事に対して、キーワードを引っ掛けてもらおうとするSEO的な要素があるので、この本で書かれていた意図とは少し違うかもしれませんね。

この本で意図するところは、他人からスルーされないために「できるだけ多くの人とつながりがあるように」との願いがあるようです。
強いつながりというよりかは、弱いつながりって意味です。

そして、このタグの上手い使い方は意外なものの組み合わせだとか。
・世界最強のオタク
・長島☆自演乙☆雄一郎

そういう意味では、自分自身も
「ミッキーが大好きなデータサイエンティスト」
ってことで、夢であふれた世界と数字の超リアル世界の組み合わせなので、上手いタグの組み合わせなのかもって思いました。w

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0