SSブログ

ジャパン・シンドローム [時事 / ニュース]

テレビでジャパン・シンドロームについての特集を観た。
ドイツ日本研究所は13人の研究員によってジャパン・シンドロームがもたらす社会、経済への影響などを研究しているらしい。

日本では、「少子化 ⇒ 経済の低迷」という不のスパイラルが起こっている。
戦争、飢餓、食糧不足といったことがないにもかかわらず、人口が急激に減少している日本。
ドイツなどの欧米諸国は、日本の問題を通じて、自国の参考にしようとしています。

ちょうど、今日、年末に撮っていた「池上彰の学べるニュース」の年越し6時間半スペシャルでも年金問題や少子化についての特集があった。

その根本原因は、やはり人口の減少にあると思う。
政府が先送りにしてきたこの問題もそろそろ先送りにできない段階に来ているんだと思う。

民主党が行っている子ども手当。
これも賛否両論があるが、こういう子供を増やしていく政策は、どんどんやっていって欲しい。

その財源はどうするのか?って問題がよく語られているが、チマチマと取れるところから取るんじゃなくて、がっつりと消費税で補っていく方が良いと思う。

どの政党も選挙になると、消費税といった声が小さくなるのが残念だ…

nice!(35)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 35

コメント 3

すぴかか

子供を産んでも得がない、というような風潮があるような気がしますね;
社会が変わらないといけないのかな・・

コメントありがとうございました!
今年もよろしくお願いしますね~!
by すぴかか (2011-01-11 11:00) 

disneyworld

子ども手当は、ちっちゃいこだけですよね。
本当にお金かかるのって、高校から大学だと思うんです。
by disneyworld (2011-01-11 19:58) 

Minky

nice & コメントありがとうございます。

> すぴかかさん

得とか、損とかって風潮は良くないですよね。。。
年金とかも、何年生きると得をするかって話題になりがちですが、、、
社会全体で助け合っていく、、、というのが本質な気がしますね。

> disneyworldさん

高校から大学にかけて、めちゃくちゃお金かかりますよね。
現在の政策では、これらの部分が欠けていますよね。
財源不足ってのもあるんでしょうが。

by Minky (2011-01-11 20:24) 

トラックバック 0