SSブログ

「龍馬伝」寺田屋騒動 [テレビ / 映画]

「龍馬伝」寺田屋騒動を観た。

今回は、「龍馬伝」の中でも楽しみにしていた回です。
小説やマンガなどで、なんとなくは知っていたけど、どういう状況で起きたのかとか、あまり知らなかった。

ピストルは撃ちまくったり、けっこう壮絶な戦いだったみたいですね。

実際は、
龍馬や長州の三吉慎蔵らは深夜の2時に、幕府伏見奉行の捕り方百数十人に囲まれ、いち早く気付いたお龍は風呂から裸のまま裏階段を2階へ駆け上がり投宿していた龍馬らに危機を知らせた。

だったみたいですが、さすがNHKだけあって、お龍は服を着て駆けつけていましたね。
(*´д`*)

現在も、寺田屋と称する建物はありますが、当時の建物は、鳥羽・伏見の戦いの兵火で焼失したようです。

何度か京都に行ったことはありますが、龍馬を巡る旅行はしたことがなく、今度、大阪に帰った時は、龍馬ゆかりの地をいろいろと歩いて回りたいものです。


龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

龍馬伝 後編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者: 福田 靖
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/06/30
  • メディア: 単行本



nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 2

すもも

寺田屋って消失してたんですね。
知りませんでした。
鳥羽・伏見の戦いには、うちの先祖も戦いに行ったと言われてます。
逃げて帰ってきたらしい(笑)と親戚のおっちゃんは言ってましたが、無事に帰ってきてくれたのでこの世に私が存在するんだなぁと思ってます。
by すもも (2010-09-06 00:32) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-06 19:34) 

トラックバック 0