SSブログ

沖縄本島:3日目 沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館 [【旅行】沖縄]

沖縄本島:3日目 沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館

「おんなの駅 なかゆくい市場」を後にして、そのままさらに北上。
沖縄美ら海水族館に到着です!
沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館
海がまぶしい!

沖縄美ら海水族館のハイライトは、世界最大級の水槽「黒潮の海」。
沖縄美ら海水族館 「黒潮の海」

沖縄美ら海水族館 「黒潮の海」

ジンベエザメやマンタたちがウホウホと泳いでいます。

沖縄美ら海水族館の横には無料で楽しめる野外施設もあります。
「黒潮の海」の水槽をみないんだったら、入場料はいりません。

野外には、マナティー館、ウミガメ館、オキちゃん劇場、イルカラグーンがあります。

このイルカラグーンには、バンドウイルカのフジがいます。
フジは病気のため尾びれの75%を失いましたが、人工尾びれをつけて泳ぎの練習をしています。
バンドウイルカ フジ

バンドウイルカ フジ

フジの人工尾びれの話は、松山ケンイチ主演で映画『ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ』にもなりました。

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《通常版》 [DVD]

ドルフィンブルー フジ、もういちど宙(そら)へ 《通常版》 [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD


実際に映画を観ていたので、実際に元気に泳いでいる姿をみるとなんだか嬉しいです。

3日目の行動 おんなの駅 なかゆくい市場 ⇒ 沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館 ⇒ (つづく)


nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2