SSブログ

マンション、事前説明会 [住宅・インテリア]

マンションの事前説明会に行ってきた。

最初、「○○は止めましょう。」とかって規律の話かと思ったら、諸々の契約の打ち合わせだった。

まず、住宅ローンを借りる銀行との契約。
すごい量のハンコを押した。。。

その後、引越しの説明、管理組合の説明、登記代行の説明、火災保険の手続き、テレビ、ガスの手続き、新聞などの手続き。。。
合計、ざっと、2時間くらい。

それぞれに話を聞いて、ハンコを押しまくるという作業。
昨日は昨日で、電化製品を買いに行っていたのですっごい疲れた。

うほっ!って思ったのはガス。
てっきりガスの契約かと思ったら、セキュリティーの話で、ガスだけでなく、鍵とか警備を携帯電話で遠隔操作できるってものだった。
東京ガスってそんなことやっていたんですねぇ。
外から風呂を沸かしたり、床暖房をつけたりできるのは、なかなか便利な機能だ。

新聞。
最初、取らないでおこうかと思ったけど、チラシが欲しいので3ヶ月だけ取ることにした。
それに朝刊は玄関まで運んでくれるし☆

さて、いよいよ来週、鍵の引渡しです♪

nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1