SSブログ

東京メトロ:池袋・新宿・渋谷結ぶ「副都心線」が開業 [よもやま日記]

東京の三大副都心(池袋・新宿・渋谷)を結ぶ「副都心線」が開業しました。
さっそく渋谷から小竹向原まで、乗ってきますた!(・∀・)

「副都心線」、渋谷駅

渋谷駅は、エコをテーマに作られました。
地上の光や空気を取り入れることで、環境に優しい駅だそうです。

地宙船

「地中の宇宙船」をイメージしたという「地宙船」。
なんだか映画に出てきそうな感じがします。

ホームにて

ホームの真ん中にある不思議な線路。
いったい、何に使われるのでしょうかね?

ちなみに、この副都心線、地下鉄には珍しく急行が走っています。
和光市から渋谷で止まる駅は、和光市・小竹向原・池袋・新宿三丁目・渋谷です。

渋谷から、和光市方面に乗ったんだけど、途中の駅で急行の通過待ちをすることに。
急いでいる人は、上手く急行を使ったほうが良いですね。

ただ、あまり急行のダイヤに慣れていないのか、開通したばっかりなのかで、
大幅にダイヤが乱れまくっていました。

nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0