SSブログ

夢をかなえるゾウ [よもやま日記]

夢をかなえるゾウ

先週、ある本を買った。
『夢をかなえるゾウ』というものだ。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 飛鳥新社
  • 発売日: 2007/08/11
  • メディア: 単行本

もともと、顔が象の神様、ガネーシャは、好きだったし、パラパラっと立ち読みして、なんとなく簡単そう、おもしろそう、って思ったのがきっかけである。
後、ドラマ化もするそうだし。

話は、小説みたいに簡単に書かれているのだが、ジャンルとしては、いわゆる「自己啓発書」になるんだろう。

1日1題、簡単なお題がガネーシャから与えられ、主人公が実際に行っていくというもの。
本の中の主人公が行うのだが、当然この本を読んでいる自分も行うのだ。

これが単に「○○をする!」というものではない。
一見関係ないようなお題も、こういう理由があってとかの理由を自然と易しい言葉で
「なるほど!」と教えてくれるのだ。

どういうお題があるかは、ネタばれになるので、読んでもらってのお楽しみであるが、
2日目のお題に関して。

この日のお題は、「コンビニでのお釣りを募金をしよう。」だった。

「嫌だ!」と思った。

元々、募金なんて嫌いな俺であった。
最後にした募金って、小学校で赤い羽根欲しさにした「赤い羽根募金」だろうか。

ただ、この本を読んでみて、コンビニに行ってお釣りをもらい募金をすることにした。
自分自身で驚きである。w

お釣りは、23円だった。
端数の3円だけ募金をしようかと思ったが、ガネーシャいわく
「お釣りを」と書かれていたので、23円募金した。
実際、悪い気分はしなかった。

次の日、本の中の主人公の僕は、100円募金していたが。。。

本当は、この本、いっきに全部読んでみたいのだが、なんだか、もったいない気がする。
そこで、朝の5分~10分程度、1日分を読み、その日のお題を心がけているようにしている。


nice!(1) 
共通テーマ:

nice! 1